スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄変する接着剤

P8310212.jpg
こんにちわわっ
あさひですっ。

風がずいぶん近いなぁと思ってたら台風接近ですか
最近週末は天気に恵まれないですねぇ…。




さて、先日チラリとこぼしていたお話ですが、
春のフリマで販売していた作品達の在庫をWEB販売しようかと
ガザゴソ用意してましたら…

!?

作品のいくつかが、接着剤部分が応変してしまったのです…。

↑のホットケーキなんかはそのまんま色も変わらずなんですが
P8310218.jpg
↑せっかくのレースの作品が…っ!!

P8310214.jpg
↑このマカロンも気に入ってたんですけど…ね…



調べてみると、私がこの時使ってた接着剤は
そのまま使うとどれも黄変しやすいものだったみたいです

51mXsKgbsrL.jpg
セメダイン/スーパーX クリア

強度も乾燥スピードも申し分ないので、気に入ってるんですが…。


あとはダイソーのエポキシ接着剤
(これなんか黄変するので有名ですよね~!なんたる失敗!!)


色を付けて使う分には問題ないみたいで
(それでもほんのり黄味がかることが多いみたいですけど)
ホットケーキのシロップで問題なかったのはそうゆうことでした…。




保存ケース開けた途端、ショックでもう崩れかけましたが…。
とりあえず、これがリカバリできないか試してみようと思ってます。


やっぱり、心をこめた作品なんで切なすぎる


それに、既にお嫁に行った作品たちもいくつかきっとこうなってる訳で…。
買って頂いたお客様に本当に申し訳ないです…。
自分の勉強不足のせいです
今後はこのようなことにならないよう、初めて使う材料はテストを心がけます…。



明日は資材が足りなくなってきましたので、買出しに行ってきますっ!
透明度の高い接着剤も買わなくっちゃー!

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/31 14:29 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

ワッフルコーン(チョコ味)作り&マカロン原型…??

P8290200.jpg
こんばんわ。あさひでございます
上のヤツは鏡餅ではありません。決して。
でも自分でそう見えるんですが。どうですか。←



先週末の大雨が降ってからと言うもの、日中もかなり涼しくなりましたね~。
大阪市内も冠水すると言う状態…
まだ日常生活に戻れない地域の方もいらっしゃるんですよね…。
どうか一日も早くいつもの生活に戻れますように…。




さてさて、以前チラリとお話していた友人の結婚式に贈る作品作りです。
マカロンタワーって一体何個マカロンいるんだろう…


成形から全て全部手作業でやる??
ってゆーかそれで間に合う??
でも型作ってピエが表現できる??

頭の中がわーっってなってます…

とりあえず、買う予定の土台は決まってるので
それを想像しながらとりあえず原型作ってみました(大雑把丸出し)


粘土こねるの久しぶりすぎて、一瞬で粘土乾燥してしまいました…
モデナがひび割れた…。


マカロンはもうちょっと練ることにして、別の土台作り。
P8290206.jpg
ワッフルコーン
わっふるわっふるー


このブログに長くお付き合い頂いている方は「あれ?」と思って頂いたかも。
そうそう。アイツの色違いです。

手作り市の時は販売商品のサイズを揃えたいのもあって
後回し後回しになってたパーツでございます。

P8290209.jpg
ここだけご立派なお鼻が


あの時乗せようと思ってたパーツと
今乗せようと思ってるパーツがちょっと違うので
マカロンタワーの合間に作っていこうと思います

数ヶ月前に作ったパーツなのに、もう何か乗せるのヤなパーツも出てきました…(^^;


私にしては乗せたいパーツが多めなので、ちょっと時間かかりそう…。
でも楽しみです










チョコ色の粘土がちょびーっと余ったので…。




出来心なんです。














↓↓↓↓↓












P8290204.jpg

なんかもうほんとごめんなさい。
しかもクオリティ低すぎる(やめて)



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/29 02:08 ] ∟その他パーツ | TB(-) | CM(-)

Happy Futureサマのシリコン型でエポキシ製クマグミ作り!

P8250125.jpg
前回の記事であたたかいコメントを皆様本当に有難う御座いました!
「おかえり」って言って頂けてほんとに嬉しかったですっ!

まだまだのんびりした更新になりますが、どうかどうかお付き合いしてやって下さいませ~


前回の記事に引き続き、『Happy Future』サマのシリコン型を使ってパーツ作りです!

P8250124.jpg
クマグミ完成~!

すっごく型の質が良いです!!
こまかーい線や溝がすごくキレイ!!

P8250123.jpg

こっちはちょっと色が失敗してしまいましたが…
クマさんの表情がすっごく可愛い
今度はレジン流してみようと思ってます


エポキシパーツの強度が気になったので、
今回はピンクのクマさんをカギにつけようと思ってます



まとめ

・型自体の造りもとても精巧で、お値段以上の価値アリ
・クマの型で作れるパーツの大きさが全長2.5センチくらい
 プリンの型の大サイズで直径1.8センチくらいなので
 多量のレジンやエポキシが要らないので
 ビギナーの方や初めて樹脂系パーツをトライする方にもオススメです


型自体もとってもお求め安い価格なので
迷ってらっしゃる方は是非是非

私は買ってよかったなーって思いました
他の型も購入させて頂こうと思ってます!




↓型を購入させて頂いた永高様のサイトはこちら
Happy Future
シリコンの型の他にリーズナブルなパーツや黄変しないレジン液なども販売されてます!



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/25 01:17 ] ∟レジン&シリコン | TB(-) | CM(-)

Happy Futureサマのシリコン型を使って…エポキシパーツ作り♪

P8170114.jpg
以前の更新から2ヶ月以上も空いてしまったんですね…!!
ほんともう、忘れられている覚悟で更新します…!
広告出まくって大変

初心に戻ります。あさひです

引っ越し前もバタバタ…
引っ越し後のトラブルが更に続出…!!
もーほんと毎日イヤ!!って日が続いてました(;_;)

インターネット繋ぐのにも一苦労…、

何とかかんとかして日常に戻れましたが…また一波乱ありそうな予感です。



ひとまずスイーツデコのお話をば。

夏に作りたい作品がいくつかあったんですが、どうにもこうにもかないそうにないので
来年に持ち越します


しばらくは友達の依頼品作ったりで時間を費やしそうです。
私自身、いつかは作ってみたかったものも含まれるのですごく楽しみ

今回は感覚を取り戻していきたいのと、実験兼ねましての作業です。

永高サマの【Happy Future】サマで購入させて頂いたシリコン型を使って、パーツ作りをしました~

P8170115.jpg
プリンの型

P8170116.jpg
くまさんの型です


どちらも気泡も割れも全くなくてキレイー!!!
しかも黄色のシリコンってなんだか可愛いですよね



レジンも良いのですが、ちょっとエポキシ系接着剤での強度が気になるので
まずはエポキシで…。

P8170117.jpg
カラメルソースを作り…。

P8170120.jpg
生地色を流して完成~
めっちゃ手軽に可愛く作れましたっ!!

すぐ固まる手軽さもエポキシの魅力ですね


くまさんの型もすっごく良かったです
次回ご紹介させて頂きますね~!



↓型を購入させて頂いた永高様のサイトはこちら
Happy Future
シリコンの型の他にリーズナブルなパーツや黄変しないレジン液なども販売されてます!



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/19 13:12 ] ∟レジン&シリコン | TB(-) | CM(-)

プレゼントに…デコレーションフォトフレーム♪

P5180090.jpg
時の流れの早さとは恐ろしいものでして…。
前の更新からこんなに間が空いてしまったんですね…!!

とりあえずあさひ、生きております


毎日毎日、仕事と家事と引越し作業に追われております
しかも急遽、週末に遠出しないといけない用事が出てきてしまって、
荷造りが終わる気配がありません


しかも、相方、最近疲れが出てきたようで
朝の支度中、ベランダ近くで足元がよろめいて

ガッシャーン!!!!!


何事!?と思って飛び起きたら


網戸破壊。。。。。



ケガなくてよかったです。ほんと。
ベランダ、コンクリートだから頭でも打ってたらと思うとゾっとします。



網戸のフレームは壊れてなくて、網戸が破れただけでしたし
ちょっとでも敷金が返ってきて欲しいので
網戸は頑張って張り替えます



で、スイーツデコのお話なんですが


作りたいものいっぱいすぎて頭パンクしそうです
とりあえずデッサン帳にネタは書き溜めて



友達の出産祝いに作ろうと思ってる
スイーツデコのフォトフレーム

P5180089.jpg

パーツはほとんど今から作るカタチですが、何となくどうやって盛ろうかな~。
どんなパーツがしっくりくるかなーって試し置きです。

P5180091.jpg
いつ作ったイチゴなんだろう…。
もう、今見ると恥ずかしくって使えないんですが

練習がてら、2個作ってみようと思ってるので
1個は販売しようと思ってます~


秋までにはマカロンタワーも完成させなくっちゃ!!


このブログの配色も涼しげに変えたい~!!




間に合うのか~!?ワタシ~!?



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/06/12 11:08 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)


