スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄変する接着剤

P8310212.jpg
こんにちわわっ
あさひですっ。

風がずいぶん近いなぁと思ってたら台風接近ですか
最近週末は天気に恵まれないですねぇ…。




さて、先日チラリとこぼしていたお話ですが、
春のフリマで販売していた作品達の在庫をWEB販売しようかと
ガザゴソ用意してましたら…

!?

作品のいくつかが、接着剤部分が応変してしまったのです…。

↑のホットケーキなんかはそのまんま色も変わらずなんですが
P8310218.jpg
↑せっかくのレースの作品が…っ!!

P8310214.jpg
↑このマカロンも気に入ってたんですけど…ね…



調べてみると、私がこの時使ってた接着剤は
そのまま使うとどれも黄変しやすいものだったみたいです

51mXsKgbsrL.jpg
セメダイン/スーパーX クリア

強度も乾燥スピードも申し分ないので、気に入ってるんですが…。


あとはダイソーのエポキシ接着剤
(これなんか黄変するので有名ですよね~!なんたる失敗!!)


色を付けて使う分には問題ないみたいで
(それでもほんのり黄味がかることが多いみたいですけど)
ホットケーキのシロップで問題なかったのはそうゆうことでした…。




保存ケース開けた途端、ショックでもう崩れかけましたが…。
とりあえず、これがリカバリできないか試してみようと思ってます。


やっぱり、心をこめた作品なんで切なすぎる


それに、既にお嫁に行った作品たちもいくつかきっとこうなってる訳で…。
買って頂いたお客様に本当に申し訳ないです…。
自分の勉強不足のせいです
今後はこのようなことにならないよう、初めて使う材料はテストを心がけます…。



明日は資材が足りなくなってきましたので、買出しに行ってきますっ!
透明度の高い接着剤も買わなくっちゃー!

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/31 14:29 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)


