スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツヤツヤさくらんぼが出来るまで

P3110024.jpg
こんにちわわわん
あさひでございます~


この時期なので、どうしても粘土&塗料が乾くのが遅く
スローな作業ペースでしたが、無事さくらんぼが完成しました

P2230133.jpg
こーんなに薄いクリーム色だったさくらんぼが

P2270152.jpg
一度、二度と色を重ねて

P3130026.jpg
真っ赤に色づきました

P3130027.jpg
さくらんぼの軸に色をちょこっとつけて、ニス塗って、完成
左がツヤありのニスで仕上げて、右はマットニスで仕上げました。

どちらも可愛かったので、3分の2はツヤツヤ仕上げで3分の1はマット仕上げです
作品に応じてどちらが使いやすいか検証もかねて


行程で言うと短いんですけど、日数的には結構かかっちゃいました
自分のメモついでに追記で細々と書きます~


使用材料などなどが気になる方は【続きを読む】からご覧下さい




やっと主要なパーツが揃ってきたのと、土台も乾燥してきたので
そろそろデコに取り掛かれそうです


やっぱり盛り付け&仕上げが
一番ワクワクします!((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます

*** ここからは追記です。使用材料や自分メモを書いてます ***





【使用材料】

〔粘土〕
グレイス
〔着色〕
・粘土…プロスアクリックス(イエローオーカー)を少量
・果実部分…ダイソー アクリル絵の具(赤)
タミヤ デコレーションカラー(いちご)
・軸部分…アクリル絵の具(緑)+プロスアクリックス バーントアンバー
〔資材〕
フラワーアレンジメントワイヤー(グリーン)
〔仕上げ〕
ウルトラバーニッシュ スーパーグロス(ツヤあり)
シーラー マット(ツヤなし)


さくらんぼ制作日数&ざっくり作業工程
作業できなかった日もありますが、日数だけで見ると


★1日目★

さくらんぼ 成型

P2230134.jpg
グレイスにプロスアクリックス(イエローオーカー)をちょびっとだけまぜまぜ
形を整えて、ちょっと乾燥したら、フラワーアレンジメント用のワイヤーにぷすり


★2日目★
さくらんぼ 1回目の着色(アクリル絵の具でちょい薄めに)

P2270151.jpg
いちごの時よりは荒めのグラデにします。
写真見てたらその方が「らしい」気がしたので。

★3日目★
さくらんぼ 2回目の着色
(タミヤ デコレーションカラーいちご を3分2にグラデ)

写真撮ってなくてすみません…
全体に、と言うよりは半分より少し多めに。うすめ液は使いません。


★4目★
さくらんぼ 3回目の着色
(タミヤ デコレーションカラーいちごを少しだけ重ねて)

さくらんぼのおしりのとこに重ねて、深みを出します

★5日目★
さくらんぼ 塗料乾かず…(タミヤ塗料は塗膜ができるまでひたすらガマンです

★6日目★
果実部分のニス塗り(ウルトラバーニッシュ or シーラー マットニス)

ウルトラバーニッシュのツヤっぷりに感激

★7日目★
軸取り付け

P3110024.jpg
グレイスにアクリル絵の具の緑+プロスアクリックス バーントアンバーをごくごく少量まぜまぜ
ぐりぐり押し付けるとワイヤーにばっちりくっついてくれます。


★8日目★
軸色づけ&軸のニス塗り

P3130027.jpg

軸部分が乾いたら、プロスアクリックス バーントアンバーを
ちょこちょこっとつけて、シーラー マットニスを塗って仕上げです。


完成~(((*´ε` *)))



…ってきっとこれじゃあ日数かかりすぎですな
色んなパーツ片手間にやってたのもあるんですが、時期もあってか塗料と粘土の乾きが悪かったかも


成型はすっごく簡単だし、着色も意外とざかざかっとやる方がさくらんぼらしくなるし
なんせ仕上がるとめっちゃ可愛いパーツなんですっごく気に入りました




さて~、今度は怖くてトライしていない
オレンジ・レモンスライスの着色&キウイスライスでもトライしようかしら…








ちょっと長くなっちゃいましたが、
私事含めてスイーツデコのオハナシ


facebookにスイーツデコの記事をあげてたら
同級生もスイーツデコやってたりで楽しいお話ができました

嬉しいことに友達から「一回やってみたい!教えて~」って言ってもらえて

フリマが一段落したら、彼女のお家で一日体験やろうかなと思ってます。


が、

何がいいんやろう…?

そもそも…。



私の作業って一日で完成しない。(ちーん)


着色まで終わってるパーツ持っていく??
いやいや、デコだけだったらつまんないよなぁ…。


せっかくだから、スイーツデコにハマって欲しいし
そのキッカケはばっちり作りたい!


でもでも、粘土こねるとこから始めると乾燥含めても最低2日いるし…。
(彼女の家にまさか泊まる訳にはいかんし

一日体験って難しい…


講座とか教室だったら、何回かに分けてされますもんね。

ワークショップとか、体験に行ってみたことがないので
どんな段取りでされてるんだろう…



フリマ販売品の制作優先ですが、これもちょっと同時に悩んでます…

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/14 12:58 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)


