スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごろごろチョコチップクッキーと搾り出しクッキー♪

クッキーにはチョコチップが必須だよ!

DSC_0238.jpg

スイーツデコ初心者のあさひです


ちょっと前に作ったチョコチップを使いたくて
チョコチップごろごろクッキーにしました

クッキーの質感付けにも慣れてきましたっ
あとは色づけがドキドキするんよね…!


DSC_0234.jpg

前からトライしたかった搾り出しクッキー


クリームの絞りが苦手で苦手で
紙粘土クリームで何度か練習して、動画でケーキ屋さんの絞り方とか見て

怪しい子も混ざってますがやあっとそれらしく絞れるようになってきました
まきまき楽しいよ~



乾いたら焼き色つけて真ん中にジャムつけよう



あ…新聞紙写ってま…す…ね…
すみません…いつもこんな感じです




そうそう、残りのベリータルト達も完成してきましたv(前記事参照
★クリックすると前回の記事へ飛びます

いちごが足りなくなってきたので、慌ててまた作ってます
一番おっきなホールタルトに足りないんですよねぇ


写真の加工がまだなので、明日明後日にお披露目したいと思います






昨日はお休みだったのでブラリ買い物

DSC_0239.jpg

プリザーブドフラワーやってた頃、よく来てたんでお店の並びは覚えてました


金具類のお買い物と、使ったことないモデナとハーティカラーを購入してみました
(でもグレイスカラーがまだまだ沢山あるから、当分封は開けないけど)

どれも使うのが楽しみです


他にもたーくさん買い物したんですけどね…(怒られそうなくらい
徐々にお披露目します…

ネットで1万円の買い物ってすごくためらうのに、現物見ながら買い物すると止まらないよ~




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑このベリータルトの姉妹は明日お披露目します
---------* ここからは追記です *---------





材料メモ

【チョコチップクッキー】
★樹脂粘土/コスモス
★軽量粘土/ハーティ ソフト
★グレイスカラー(きつね)

【搾り出しクッキー】
★軽量粘土/ハーティ ソフト
★グレイスカラー(きつね)
★ダイソー/プリンタ用インク(イエロー)



ちょっと材料の書き出しに思うところがあって…
【水玉バンビ】ののんさんがおっしゃってたことが自分の中にもあって、
やっぱり、自分が努力した(って私は今んとこはほとんど受け売りで学んだことなんですが
知識であったり、工夫であったりはあんまり簡単に伝えたくはないかなって。

「この作品欲しい!」
って言われたら嬉しいけど、
「これって何の材料買って、どうやったら作れるの!?」
って言われたら、

…うーん…って感じなんです(^^;



でも本当に必要で、困ったら助けたいなって気持ちもあって…。
まだ私の中ではこうしていこうって決めてません


【たんぽぽ心地】のばもさんとのやりとりで、ニスを塗るとどうしても滲んでしまうとか
そんなトラブルがあった時は、やっぱりシェアして解決したいなとも思うし…。



「スイーツデコ始めてみたいな」
って思った人の、少しの足がかりにもなって欲しいなとも思うし。


…でも、全部は教えたくないな
とも思うし。


なんで、しばらくは使用材料はこうやって【追記】の欄に書いていこうかなと思います。
まずはまだ私が偉そうに教える立場の人間でもないですし…。
私よりベテランの方々は「そんなん知ってるよ」って話ですしね

ただ、自分が制作を続けていって、
「この時何使ってたっけ??」と思い出したいコトもきっと出てくるだろうし、
「こんなの作ってみたいけど、何買ったらいいんだろう?」
って人のアクションの手助け、くらいにいつかなったらいいかなとは思ったので。


私も、のんさんの動画や【100円ショップ活用スイーツデコ】のmasumiraiさんのブログ見なきゃ、
絶対スイーツデコ始めてないもんな~。


しばらくはまったり、まずは精度の高い作品作りに専念していきたいと思います!



何だか暗い話になってごめんなさい
私のポリシー的なお話でした~!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/07 12:48 ] ∟クッキー | TB(-) | CM(-)


