スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【寝屋川市民会館 手作り市】にお越し頂きまして有難う御座いました!

P4270263.jpg
4月27日に開催されました【寝屋川市民会館 第4回手作り市&第1回フリーマーケット】にて
【Honey so Sweet!!】のスペースまでお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました


2日連続、明け方までの作業でお目めパンパンのみっともない姿で申し訳ありませんでしたっ


朝、用意しながら…


誰もスペースに足を止めてくれなかったらどうしよう…。

ひとつも売れなかったらどうしよう…

そう不安に駆られながら、必死でディスプレイの準備をしていました。

P4270264.jpg
↑販売する予定のなかったドロップパーツですが、お子様方が意外とほしがってくださり
次回はこれも販売するのもありかも!



私の心配を他所に、本当に思ってた以上の作品たちがお嫁にいきました
本当に、本当にありがたいことです。

嫁ぎ先でも、みんな頑張ってくるんだよー!!


P4270260.jpg
沢山お嫁に出たマカロンたち。特に水色が大人気で予想外!

P4270255.jpg

P4270257.jpg
このふたつのバックチャームも素敵な奥様たちに貰われてゆきました

P4270254.jpg
ひとつだけ完成したムースのキーホルダー。
お孫さんへのプレゼントにと選んでくださいました

P4270252.jpg
大大大好評だった、【雑貨屋ぷある】の大岡さんのドイリーとのコラボ作品。
瞬く間にみんなお嫁にゆきました
大岡さんのおかげです!本当に有難う御座います!!


P4270248.jpg
この子たちも大人気
やっぱり女の子はピンクやいちごの作品に惹かれるのですね!

P4270244.jpg
P4270245.jpg
こだわりの裏側
P4270246.jpg
クッキーバックチャームも大好評でした
P4270234.jpg
試験的に作ってみたマグネットクリップ。お母様方に気に入って頂けて、すぐになくなっちゃいました

P4260229.jpg
写真が暗くて申し訳ないんですが、こんな感じで冷蔵庫にペタっと貼って頂けます

P4270239.jpg
初めての手作り市。

トラブルもいくつかあったけど、数少なく無事に終えることが出来たのは
当日サポートしてくれた相方、友達、お兄ちゃんのおかげだと思います。
本当に感謝しています。

ありがとう




私自身も少し見て回る時間があって、
いくつかお買い物させて頂いたり、お話させて頂いたりと
他の出展者の方々とコミュニケーションを取る時間も出来ました


アットホームで、のほほんとしたイベントかな~とのんびり構えていましたら
じゃんじゃかお客さんが来るので焦る焦る


自分のお財布の中身を見ながら
「10円が何枚だから~…」ってにらめっこしながら買ってくれたり、
「1周したらかえってくるからね!」
って言って、ほんとに帰ってきてくれて、お買い物してくれたり。

心ほっこりでした


次回の参考になる意見も沢山いただけて、ありがたい一日でしたっ!






次回開催予定は10月とのことですが、まだ検討中~
しばらくはのんびりしようかなって思ってます。


お話が長くなりそうなので、追記で分けますね~

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/30 12:01 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

滑り込み完成!アイシングクッキー&クリップマグネット

P4260218.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】

日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

私の販売エリアは【1階】の手作り品販売スペースです。
2階 大ホールホワイエではワークショップと販売が併設されたショップもあります!
フリーマーケット、飲食店の出展もあって、合計約80店の出展です。

★当日販売商品のラインナップはこちらの記事をご参照下さい★



さて、のっけっから告知ですみません(^^;
昨晩(今朝?)に滑り込みセーフ!の完成作品ですっ

パステルカラーのアイシングクッキー
P4260224.jpg
何度も何度も練習したレース柄
手がプルプルしてました~

P4260222.jpg
汚い作業マットの上ですみません
でも思った以上に可愛く出来て、どうしてもお披露目したくて

P4260221.jpg
アイシング部分はジェルメディウム、地塗りのところはグレイス
クッキー部分はハーティソフトとコスモス?かモデナだったかと。

バックチャームとストラップチャームに最終加工します。

何とか完成できてよかった~
P4260223.jpg
サブパーツもおるでよ



ちょこっとしたプチプラな商品も作りたいなぁって
思いつきで作ったんですが、可愛くできました

スイーツつきクリップマグネット
DSC_0357.jpg
予想以上に可愛くできました

クリップ下部分にマグネットがついてるんで
冷蔵庫とかでも使って頂きやすいですよ~




今日は帰ったらディスプレイの練習がてら作品の撮影大会ですっ
会場に来られない方も、ブログで楽しんで頂けたらなぁと思っております


明日はこの小さな看板と
看板用

この名札をつけて
名札

皆様のお越しをお待ちしていまーす





tedukuri_5th_chirashi.jpg

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122
 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/26 11:13 ] ∟クッキー | TB(-) | CM(-)

寝屋川市手作り市に参加します!販売商品のご紹介♪

P4240212.jpg
いよいよ、今週土曜日に迫って参りました
【寝屋川市 手作り市】

まだまだホントに手を入れないといけない状態で
かなりギリギリの状態で持っていきます
ほんとすいません

P4240213.jpg

粘土の乾燥やニス塗りなどはバッチリなんですが

「もうちょっとこうしたいっ!」

ってとこがポロリポロリと出てきてしまって、今詰めてます。
わー!!ほんともぉ毎日ドキドキしてるよ!(><;


明日もう一回更新したいなーとは思ってるんですが、怪しいです
明後日は仕事も連休前の〆で、作業も大詰めだと思うのでブログにはタッチできなさそうです

コメントやメールはチェックするよう心がけてますので、
何かありましたらご連絡くださいー!
一番アクション早いのはツイッターです





では、さっそくですが
販売商品のご紹介をしていきますっ



カラフルマカロンシリーズ
P3290095.jpg
ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・パープルと色とりどりです
完成品にはスワロがついててキラキラですよ~!
販売数は合計25点。

いちごのショートケーキ
P4170197.jpg
これにも完成品はキラキラスワロがっ
今の季節にピッタリなチャームです
販売数は5点。

いちごのムースケーキ
P4170208.jpg
P4170201.jpg
いちご、ホワイトチョコレートがトッピングされています。
ハートの模様がポイントです
こちらのタイプは結構小さめチャームなのでファスナーチャームとしてもオススメです。
ハート・丸タイプ各2点ずつ。

P4170202.jpg
この子はよりおっきめサイズなのでバックチャームに加工予定
限定1点。


大人マカロン
P4240217.jpg
ちょっと懐かしいですね。以前、先輩に作ったマカロンストラップと同じ色です。
カラフルマカロンシリーズはティーン向けかな?と思って、こちらのカラーはレディな世代に

P2130106.jpg
↑これですね

チョコレートクリームをサンドしてます
バイカラーになってますので、どっちの面を見ても楽しめます
販売数は6点です。


ホットケーキチャーム
P3200083.jpg
かなりお気に入りなんですが
意外とちゃんと写真撮ってなかった…!!すみません…
甘そ~うなシロップ、ちょこんと乗ったバター、キラキラとしたラメがポイントです。
販売数は意外と少ない3点。お早めに~!


春のデコレーションクッキーシリーズ
P4080143.jpg
いちごやさくらんぼなど、春のフルーツをデコレーションしたチャームです
大きいサイズのモノはプレーンが2点、ココアが2点。
小さいサイズは…実はまだ全部数えてません10点くらい?でしょうか


いちごのモンブラン
P3020154.jpg
色々と巻き方で遊んでみました
いちご、ピスタチオ、ブリオンをあしらったいちごのモンブランケーキです。
販売数は9点。全部デザインが少しずつ違いますので、選んで頂けると嬉しいな


・カラフルマカロンシリーズ
・大人マカロン
・いちごのショートケーキ
・いちごのムースケーキ(小)
・いちごのモンブラン
・デコレーションクッキー(小)
・ホットケーキ

上記商品販売価格はALL350円。
カニカンをつけた状態で販売致します。ファスナーチャームとしても楽しんで頂けます。

ストラップは無料でプレゼント
イヤホンジャックは50円
キーホルダーは100円で販売させて頂き、スタッフが加工させて頂きます。

バックチャームとして販売する作品も
キーホルダー金具への変更を可能にしておこうと思ってます。

バックチャームは800円~1000円で販売予定です。




最後まで悩んだのが値段設定。

いくつか手作り市やフリマにも足を運んで決めた価格ですが、
次回以降、またはネット販売する際には金額が変わる可能性はあります。
たぶん、相場(ってあるのかないのかわかんないけど)で言うと低めかと。


私が今回参加させて頂く【寝屋川市民会館 手作り市&フリマ】の年齢層が
10代の方と、30代~ご年配のファミリーが多いようなんです。

小学生の子たちにも手が届く値段設定で、と考えた結果、こうなりました。




今回は

【HONEY so Sweet!!】を知っていただくこと。

スイーツデコを知っていただくこと。

自分も作ってみたい!って思っていただくキッカケ作りになればなぁと思いました。




今回の手作り市が終了したら、しばらくはのんびり制作になるので
(理由はまた次回お話しますね

ここまで数を揃えての販売は半年はないかと思うので
ほんとに辺鄙な場所ですが、暖かい町です。


お時間が許す方は、是非いらして下さいね



長い長い記事になってしまい、申し訳ありませんでした
完成作品は販売前に撮影予定なので、フリマ終了後にまたご紹介致しますね~



では、
寝屋川市 手作り市でお待ちしております


tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

私の販売エリアは【1階】の手作り品販売スペースです。
2階 大ホールホワイエではワークショップと販売が併設されたショップもあります!
フリーマーケット、飲食店の出展もあって、合計約80店の出展です。

当日はお天気もよくてあたたかいそうですよ~
是非、お立ち寄り下さい(^^

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/24 11:36 ] ★お知らせ | TB(-) | CM(-)

ハーフセラでショートケーキ作り♪完成っ!

P4170194.jpg
こんにチワワっ
ようやっとデジカメの充電器が見つかってホっとしております



ハーフセラでケーキの土台を作った
いちごのショートケーキです
P4170196.jpg
シンプルですが、お気に入りです
ポロリとヒートンから抜けてしまったら悲しいのでTピンを貫通させております。

P4170197.jpg

まだ写真は未ニスです。
ニス塗ったらショートケーキ上部にキラキラ加工をする予定~

UVレジン加工まではできませんが、
ツヤありニス→マットニスと重ねたらかなり強度があるとは聞いたので
トライしてみますっ

P4170195.jpg

ショートケーキの「ショート」の意味は諸説ありますが、
果物が乗っているため、日持ちしないので「ショート」とつけたとかとか

ショートケーキって言うといちごのショートケーキのイメージが強いですが
果物が桃でもぶどうでも「ショートケーキ」らしいですね~。

私、知りませんでした。





この作品はこのフリマに持っていきます
1週間切ったあたりから自分の焦りように焦ってます

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/22 12:42 ] ∟ケーキ | TB(-) | CM(-)

カンカラさんのドロップモールド&キューブキャンディ

P4170182.jpg
今朝からデジカメの充電コードが見つからなくって
テンションガタ落ちのあさひです


最近こうゆうこと多くてほんとヤです…。
きっと、ぼーっとしながらしまったりコード抜いたりしてるから
わけわかめですわ


カンカラさんのドロップモールドでドロップ量産していたら
私が必要量が正確に計れないもんで、余りレジンが出るんですよね


ためしに作ったサブパーツがこれまた可愛い

P4170183.jpg

キューブグミ??キューブキャンディ??
どっちにしろ可愛い~



中には2色になってるコもいます。2色のがカワイイね。

P4170184.jpg

型に面してる側はツルツルだけど、反対側はやっぱバリ取りしなくちゃね。
電動ルーター欲しいな~…。

手動ですと腕がプルプルしてきますわ


P4170180.jpg

これはドロップをバリ取りした後、コンパウンドやら粉やらでまっちろだったので
水洗いしてたらキレイだな~と思って、思わずパシャ


P4170181.jpg

写真加工してみました
レジンにハマりそう~






フリマ情報ですっ
いよいよ来週末だ~!!!

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/19 11:48 ] ∟レジン | TB(-) | CM(-)

いちごのふんわりムースケーキ♪

P4170208.jpg
こんにちわ。
なぜかあれだけ登録した顔文字が消えてて何だか味気ない文章に感じるあさひです…。
なんで消えたんや…?


ちょっと前にご紹介させて頂いてましたふんわりムースケーキ土台
やっとやっとデコレーションできましたっ

まだ未ニスですが、お披露目したくてしたくて…



いちごのふんわりムースケーキ
P4170198.jpg
やっぱ一番好きなのはハート

P4170201.jpg
つるりんとナパージュ済みのいちごを添えております

P4170202.jpg
このカタチは1個しかできなかった
やっぱり土台が大きいとデコレーションしやすいですね(^^
土台はハーフセラ製です。

P4170204.jpg
この子はバックチャームにしようかな~と思っております


金具加工&ニスが終わったら大スキなキラキラ加工が待っているぅ~
手作り市の前に最終加工が終わったらお披露目しますね


初めてコレ使いましたが、かたい~!!!
P3310106.jpg
絞りやすく…?ほんとに?(;_;)

自分でモデナクリーム作った時の方が絞りやすかったなぁ…。
ただ、あれはクリームを作る工程が固すぎて、手が痛くなって辛かったけど…。



来週のほとんどが彼が出張…
めっさ寂しいっす…


家事は正直かなり楽にはなるので
(自分一人だと簡単ご飯しかしません。最悪パターンはカップ麺です)
手作り市直前の詰める作業としてはいいのかもしれないんですが
キモチ的にはすっごく心細いです…


手作り市前日の夜には帰ってきてくれるんですけどね~…。
やだなぁ。なくならないかしら。出張…



フリマ情報ですっ
いよいよ来週末だ~!!!

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/18 12:37 ] ∟ケーキ | TB(-) | CM(-)

シリコンで型取り&レジンで複製!くまグミ&キャンディの出来上がり♪

P4140155.jpg

なかなか勇気の出なかった
型取りシリコンのレジン流しですっ
(こうやって言うと必殺技みたいやな)


今回使ったシリコンはこちらの【GSI クレオス/Mr.シリコーン】です
41h9+1juaCL__SL500_AA300_.jpg
硬化前はふつーにシリコン臭いです
ただ、よくホームセンターに売ってるコーキングシリコンよりは遥かに良いかと

P4140156.jpg
ここぞとばかりにたくさん型は作りましたっ!
油粘土の臭いとベタベタが嫌過ぎる…



レジンを流しまして、完成したのがこちらっ!!

P4150161.jpg
くまグミ~

気泡じゃなくて、シリコンに吹き付けた離型剤の後が残ってぼっこぼこ
でも、雰囲気は可愛くてすきです

P4150162.jpg
出してほぼすぐなのでバリ取りもニスもまだですが…
これは、ニスはしないほうが可愛いかも??

P4150163.jpg
背中見て笑ってしまいました


そうそう。
この原型、私じゃなくて彼が作ったんですよ

一度、石粉ねんどで作った動物がものっすごい上手で
「原型作って!!」
ってお願いしたので


ただ…作ってみて、「もうちょっとこうしたほうがいいね」
ってとこがいくつか出てきたので、今回のフリマでは販売できなさそうです。

あとは…量産するにしてもレジンが足りない


とりあえずはもう一色流してるので、その二つは展示にしようかなと思ってます


こちらは、シリコンやるなら!って決めてた型取り
P4150164.jpg
ドロップ両面取り

なかなか可愛い出来ですぞ~

P4150165.jpg
ちょっと失敗してるとこもあるけど、これはこれで良いかと
今度、粘土で原型ドロップ作って、オリジナルドロップも作ってみよーっと!


思いつきでとったワリには一番いい出来かも!?と思ってる
P4150167.jpg
いちご両面取り

色は失敗
もっと明るいトーンのピンクにしたかったのに…


ヘタ代わりに座金使って、いちごのサブパーツなんてどうでしょう?

P4150168.jpg
ありがち失敗。こんなこともあるよね!(T-T)



レジンやり始めて、作品作りの表現の幅がすっごく広がった気がします!
いろんなレジン使ってみたいな~!!

もちろん!
粘土の更なる成長も目指してがんばるのです




さて、次回は…

P4160178.jpg

この子がお披露目できるかな??
今朝写真撮ったんですが、気に入らないので撮りなおします




フリマ情報ですっ

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/16 13:15 ] ∟レジン&シリコン | TB(-) | CM(-)

春の果物…いちご。

P2270143.jpg
本日は予約投稿で失礼致しまス。
今頃は二色の浜でブルブル震えていることでしょう…


今日は久しぶりにいちごの写真です。
写真はちょっと前なんですけどね


着色済み(失敗してるけど)のいちごがいつものサイズ。
手前側の大きい子と、奥の小さい子を増やしたのでした。

P2270144.jpg
あ…!ちょっと手前のデカいちご、へこんでるやんか!

デカいちごと言うても、リアル苺よりはひとふたまわり小さいのです。


P2270142.jpg
今思えば…

「春だからいちごを沢山使ったスイーツにしよう!!」

と、まぁ、よく初心者が決めたものですよ~。
おかげさまでびっくりするくらいのいちごを作りましたがな

P2270141.jpg
このマイクロいちご。
手ぷるぷるつりそうになるんです

でも、不思議と大きなサイズのいちごよりリアルな気がするのです。

P2270140.jpg

これは多分、まだグレイスやコスモスで頑張ってた頃のいちごです。
今はほぼモデナで作ってます。種つけと成形が抜群にしやすいんですよ~


沢山作ったいちごたち
まだまだきっと特訓が必要だけど、ひとつ頼みますよ。

来週からはじゃんじゃんデコレーションしていくぜー!





フリマ情報ですっ

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/13 11:00 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

粘土製!アイシングクッキー まもなく完成です♪

P4080135.jpg
こんにちわ。
最近、セブンイレブンの野菜ちゃんぽんにハマっているあさひです。


ちゃんぽんって昔はあんまりスキじゃなかったんですが

野菜もりもり入ってるし、にんにくはいってないのにコクがあって、美味しい!
って画期的やーん♪((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪



でも、ラーメン屋さんでは迷わずとんこつを選びます(`А´)←



話が飛んでいってしまいそう。
残業の次の日に書くブログはいつも変だわ~


アイシングクッキー
P4080137.jpg
本番前です。裏面はまだ焼き色をつけていません~。


アイシングの地塗りの部分をどう表現しようか迷っていました。

クッキーを先に作って(焼き色もつけちゃう)地塗りを後のせ
クッキーも地塗りも一緒に作って一緒に抜いちゃう(焼き色は後で)



結局両方試したんですが、
どうにも1プランだと今の私ではチカラ不足でした…
地塗りとクッキーのとこがはがれちゃったり、側面がキレイにできなかったです

でもアイシングの練習はついでにしましたっ
せっかくなのでまた載せますね~


で、プラン2はこちら
P4080136.jpg
ブルーが薄すぎたな~とちょっと後悔
でもこれはこれで可愛いかなぁと思ってますヽ(*^∇^*)ノ


バリ取りして、焼き色塗れたら、いよいよアイシング!
P4080133.jpg
何となく、思うようには引けるようになってきたので

P4080134.jpg
頑張りますっ


今回はリキテックスのジェルメディウムってものをアイシングに使ってますが
512XNCYVyxL__SL500_AA300_.jpg
これ、ほんと便利です。表現の幅が広がる!!

元・美術部でもないので画材は全く詳しくないんですが
画材店でリキテックス社の製品を見てると、あれもこれも使ってみたくなります


やっぱり美術部入ってたら良かったなー…。(←家庭科部。裁縫苦手なくせに)


このアイシング方法は
【Berry*very】のぶちさんがご紹介されてたので、活用させて頂きました


ぶちさんの作品は本当にどれも可愛くて毎回きゅんきゅんしてますっ
バラのアイシングクッキーはまさに神業っ!!ヾ( 〃∇〃)ツ




そろそろ完成作品をご紹介できるかな…?


今週末から来週はデコ作業&ギリギリ着色とニスをやって
再来週はキラキラ加工と金具加工で…何とかなる?かな??( ̄Д ̄;)

よりによって、今週末は仕事としてジェットスキーのイベントのお手伝いに行くことに…
いやじゃないねん。嫌じゃないんよ!!
日にちは前々から聞いてたしっ!!


ただ…こんなに切羽詰まってるとは思ってなかったの。作業。




フリマ情報ですっ

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/12 14:16 ] ∟クッキー | TB(-) | CM(-)

ハーフセラでショートケーキの土台作り♪

P4070132.jpg
リアルタイムで更新がすきなのですが、今日のこの時間はおそらく作業に没頭してるかと思うので
予約投稿ですみません

今頃、レジンと格闘してるか、大量のいちごを塗ってるかだと思うんですが



ハーフセラでショートケーキを作ろうかと

思いつきでカット苺挟んだんで
えらいこっちゃなってますねぇ


余った部分がもったいなくて(しかもボンド塗ったから剥がせへん…)
無理矢理こねこねしてみたらキレイなスポンジ色になったので
作ってみました

P4070130.jpg
何か、分かります~??

P4070131.jpg
私、ケーキの中でコレがダントツにスキです。




私の鬼門、焼き色で成功か否かがかかっております!!!
頑張れ~!!自分!




しかし…ハーフセラの縮みっぷりは恐ろしい。

P3070163.jpg
以前作ったムースケーキ台もなかなかの…縮みっぷりでした。

なので、完成させたいサイズより気持ち大きめの型で抜いたから
大丈夫かな~?とは思ってるんですが…。


早く完成させたいな~







しつこいようですが、フリマ情報ですっ

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/10 10:00 ] ∟ケーキ | TB(-) | CM(-)

初!レジンに挑戦!カンカラさんのドロップモールド♪

P4090154_2.jpg

ワタシは…どうやら、最強に可愛いパーツを手に入れてしまったようです。


カンカラさんドロップモールド
激可愛いっす…!!!

P4090154.jpg
型から外す間、ドキドキが止まらなくて大変でした~!!!


鏡面仕上げってこうゆうことですか!
ニスいらず!磨きいらず!!((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪

ちょっとだけ気泡が入っちゃいましたが、私的にはこんな感じの方がすきです。
飴ちゃんっぽくて

P4090153.jpg
バリ取りはまだしてませんが、ほとんどせずにすみそうです。美しい…。
型がキレイだと、こうなるんですね…!

片面でこんなにキレイだなんて…ヨダレものです

じゃんじゃか色を増やしていきます~!
ラメも入れちゃおうかなっ


P4070112.jpg
シュゲールさんでこのレジンがセールで販売されてたので
お試し、と思って購入させて頂いたのがキッカケです。

レジンを買う時は絶対カンカラさんのドロップモールド買うって決めてましたヾ(*´エ`*)ノ

P4070113.jpg
やっと使えて…感激。

P4070114.jpg
藤久 スーパークリアレジンって商品です。

レジンってもっとドロっとした物だと思ってたんですが、(A液をまぜまぜしてる間は結構粘度が高かったし)
B液を入れた途端、水みたいにシャバシャバでびっくりしました。

他のレジンやホビーキャストなどは全く使ったことがないので
今のとこ他商品とは比較は出来ませんが、初心者の私でも十分扱えたので良いのではないでしょうか

あ、あと臭いはそんなに気にならないです



シリコンの型取りより遥かに簡単でした

レジン。
何より可愛いですし、作品の幅が広がりそうなので、
今後とも活用していきます!!




先日、カンカラさんの著書も発売されたばかりですね~!
私は地元の本屋さんで予約してるんですが、未だに入荷できず…o(;△;)o

諦めてアマゾンで買おうか悩み中です…





さて、ちょっと宣伝ですが、
今月27日に参加予定の手作り市
出展者一覧も発表されたのでご報告ー!!

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/09 19:00 ] ∟レジン | TB(-) | CM(-)

雑貨屋ぷある様より…素敵なドイリーが届きました♪

P4080149.jpg
初めての予約投稿でちょっとドキドキしております

未だにFC2を使いこなせていない感満載ですね!
最近までブロともってシステムがある事にも気づきませんでしたし



素敵なドイリーが届きました

雑貨屋ぷある】の大岡サンの素敵ドイリーです
P4080144.jpg
封開けた途端に華やかな世界が~!!ヾ( 〃∇〃)ツ

P4080145.jpg
可愛い!ほんともう可愛いです!!

P4080147.jpg
ずっと見ときたい~


これね、実はちっちゃなドイリーは私の作品と一緒につけさせて頂こうかなって思ってます。
コラボってやつですねー!大岡さーん!!(うるさい)

P4080146.jpg

もー、よだれもの。私の作品が8割増し素敵に写ります


キッカケは、大岡さんがブログでご紹介されてたドイリーが
すっごくすっごく素敵で
私の作品とコラボして欲しい!と思って、厚かましくもお願いさせて頂いたのです。

失礼なことじゃないかな…お会いもしてないのに、迷惑ではないかな…?
とも思ったんですが、大岡さんの作品がほんとに好きで…

P4080150.jpg
柔らかいベージュは大岡さんお手製の紅茶染め。
繊細で、可愛いデザインばかり…。細かい編み目。

P4080147.jpg
どれに、どんな風に合わせようかまだまだ迷っています。

P4080151.jpg
しかもっ!
大岡さんお手製のクッキーイヤホンジャックまで~!!

私がお返ししなくてはいけないのに頂いてしまって…!!

大岡さんのクッキーはいつも美味しそうに作られてるので
いつか嫁に迎えたかったのですが…。
P4080152.jpg
こんなに早く出会えるなんて
ほんとに美味しそうです~!


優しいお手紙も…有難う御座います。
フリマ、ほんとに頑張りますね!!

P4080148.jpg

この恩は必ず!!です!!
大岡さん、本当に有難う御座いました




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました
o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/09 10:00 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

春のデコレーションクッキーたち♪

P4080139(小)

ずいぶんと更新が空いてしまいました
写真も溜まってきたので、今週は毎日更新したいな…!頑張ります!

***今日の画像はクリックすると大きな画像で見られます。良かったらご覧下さい(*´▽`*) ***



キラキラ加工(スワロつけたりラメふったり)もニスもまだなのですが
この状態も可愛いのでお披露目します

春のデコレーションクッキーたちです

P4080143.jpg
せいぞろーい!ヾ(*´エ`*)ノ
いっぱいおるとほんまに可愛いなv

ココアクッキーが少ないのは、作り直したちがいるからです。
もうちょっと数は増えます~

P4080140.jpg
シンプルですが、チョコチップクッキーはリトライしてます。
どうにも焼き色も雰囲気も気にいらなくて


P4080141.jpg
さくらんぼがやっと使えた

P4080138.jpg
私の大好きなブルーベリーもおります

P4080142.jpg
クリーム失敗して手が止まってしまった件はこの子たちなのでした


クッキー自体も作り直すわ、デコレーションしてもクリーム剥がすわで…難産でした。
頭の中に描いて、更に絵で描いてから実際に作っても
思い描いていたものと違ってしまうこともあるんですね。

苦労の甲斐あって、すっごく気に入ってます
クッキーの質感もデザインもまだまだなんだけど
見る度にニヤニヤしちゃいます

投げ出さないでよかった~!!ヾ(*´エ`*)ノ←


またキラキラ加工や金具加工したらご紹介しますね


いつものモチーフよりは実はちょっと大きめなので
バックチャームやキーホルダーにしようかなと思ってます。



まだ悩んでいるのが…キラキラ加工、ホログラムやラメは入れた方がいいんだろうか…。

スワロはポイントでちょこちょこっと入れようと思ってますが
あんまりラメラメさせすぎたら子供っぽい??
あ、でもそれもそれでいいのか?わからーん!

せっかくだからもうちょっと悩みます
こうゆう悩み方はスキです!よりよくなるためのポジティブ悩み!



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました
o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/08 17:25 ] ∟クッキー | TB(-) | CM(-)

アイシングクッキーやらシリコンでの型取りやら。

P3080169.jpg

アイシングクッキー特訓中です。
失敗クッキーで練習ちゅう

まだまだお披露目できるようなものはできていません


P3080166.jpg

なんとなーくコツはつかめてきたので
大丈夫!!ヽ(*^∇^*)ノ

これはコルネの口が太かった~(^^;


型抜きクッキーも増やさねばっ!!



そういえば…
過去の記事を見てみても、


クッキーの完成品って載ってない。
(てゆーか、完成してない。)

あっれ~??
そんなに苦手だったっけ?


確かに焼き色は苦手やけど(そこやん)


P3310109.jpg

そんなわけで←
人生初のシリコンでの型抜きにトライしてみたり


P4010110.jpg

こんなん作ってみたりしてます。

P4010111.jpg

これは何でしょう??

パーツも揃ってるし、焼き色が出来たらすぐにデコできるかな



シリコンの型抜きは大変だけど面白かった~!!
多分、当分しないと思います
(私が鈍臭いし、コストパフォーマンスが…)

両面取りでやってるので、無事に完成したらお披露目しますね




【honey bee☆factory】サマ
シリコンの型取り方法レジンの活用方法を詳しく記事にされてますv
是非ご覧あれ~!!

私もこれ読んで、型取りやりました





どの作業も7~8割で止まってるから
お披露目もできないし、何だかムズムズする日々が続いています~

ホットケーキいちごのモンブラン
もうちょっと加工して完成するんだけど、あえて後回しに


明日はお休みだけど、用事で一日潰れちゃうから
定時でちゃちゃっと上がって、深夜作業に勤しみます!


深夜の作業ってなんであんなに進むんだろう…。
絵を描いてた頃って4時5時とかまでバリバリやってたなぁ…。
twitterでみんな寝てるよな~と思ってつぶやいてたら
作家さんから意外とリプ頂けるんで、みんな深夜作業多いんですね



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/02 11:45 ] ∟実験系 | TB(-) | CM(-)

買い出し!!絞り口や粘土やモンブランメーカーなどなど♪

P3310099.jpg
昨日のお休みは彼のちょっと(だいぶ)遅れた誕生日プレゼントを一緒に買いに行くのと、
粘土が大分なくなってきたので買出しに天王寺まで行ってきました~

↑の写真の絞り口っ!!!
こんなちっちゃいサイズがほんと欲しくて、ずーっと探してたんですけど
やっと見つかりました~

でも高い。2つくらい欲しかったけど無理。
1個800円近くするんだもの…。それだったら粘土もうひとつ欲しい。←

あとはパール類。
春ですし、淡い色を合わせていきたいなーって


P3310104.jpg
値段写っちゃった…
モデナ。
最初は使うのためらってたんですけど、いちごの成型が抜群に楽で
クッキー類もう少し増やしたいのでコスモスも。

P3310106.jpg
これも使ってみたかった
クリーム作るのヘタっぴだから

P3310100.jpg
amazonで見たのより安かったから購入っ

いちごのモンブラン作るときに、お手製の絞り口作ったんですけど、手が痛くて痛くて
全く数作れなかったので欲しかった
これでカラースプレーもじゃんじゃん増やせちゃうしねっ!


P3310101.jpg
意外と持ってなかったまんまるの型(大中小揃ってるとこがニクイね!)

P3310107.jpg
ちょっと仕入れが多くて、でも筆いいなーって見てたら
彼が買ってくれました

「その代わり、いっぱい使うんやでー!しまってたらあかんで!」

とのこと。ほんと優しい。ほんと有難う。






しっかし…


ランチは失敗するし
(海鮮丼。ゴハンがめっちゃ熱いし、あまりものみたいなお刺身のってた。全部美味しくなかったし)

夕方に入った居酒屋はお酒も料理も最悪だし
(ジンジャーハイボール頼んだのに炭酸抜け過ぎやし、チューハイは焼酎のソーダ割りでした)


何だか散々なお出かけでしたが、
彼の誕生日プレゼントはいいものが買えたし
(服選んで~プレゼントに買って~って頼まれてたんです。だから時間が取れないと行けなかった)
粘土関係の買い出しもいい感じでした




ABCクラフト、ほんといいですね!
粘土関係から金具、副資材も一通り揃うし、何よりお値打ち価格


これでまだまだ作品を増やしていけそうなんで
頑張りまーす!!




↓調子にのって次回予告とかしてたこのクッキー

DSC_0323.jpg

ちょっと失敗をやらかしたので、3分の2を今やり直し中です。

上にのせたデコレーションを今朝全部ベリーッ!!!と剥がしました。
キレイに剥がれてよかった~!!!


ほんとに後はニス塗って、キラキラ加工して、金具つけて完成だったんですが
どーしてもどーしても気に入らなくて、べりっと。

一瞬でも「うーん…」って思うと進みません。
めっちゃ気に入らないし。


やり直すからには納得するものにせねば!
やるぜよー!!




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました
o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/01 13:25 ] ∟お買い物 | TB(-) | CM(-)


