スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

改良版♪カラフルマカロン大作戦その2!! ~そのピエは輝いているか?~

P3290095.jpg
ちょっと調子が出てきました~

やっぱり、私
マカロン大好きです


前に作って、友達にプレゼントしたカラフルマカロンの改良版です


友達の意見を元に色々改良しましたっ

重さ、サイズ、形状…。
(前のはちょっと大きかったねみんなごめんやで~

P3290097.jpg
↑私的お気に入りカラーです
オレンジが柔らかくて可愛いし、ラベンダーはエレガントですきすき



前はコスモス+ハーティだったのを、モデナ+ハーティにして、
ちょっとハーティの割合を増やしました。


強度は下がるけど、チャームが重すぎると使いにくいし、
カメラ部分が近いから傷が入ったらいけませんよね


実物はもうちょっと色が濃いです。
露出キツすぎるんだろうか~?ちょっと色が飛んでしまいがち

写真撮影ももっと上手くならんといけん!どげんかせんといけんと!←



あと、マカロン自体の厚みも薄くしました。
ふっくらも可愛いんだけどさ

P3290096.jpg
まだまだ増やすよ!沢山ある方が絶対可愛いよね



クリームが乾いたら、ニス塗って、ニス塗って(2重塗り!)
スワロやキラキラ加工タイム



アクセサリー加工や仕上げは全部後回しにしてるので
ちょっと寂しい記事が続くかと…!
せっかくブログご覧頂いてる方の楽しみが減って申し訳ないです
その分もりもり制作頑張ります


DSC_0322.jpg
あっ!
おまけおまけ

1センチ以下にトライしようと思って、成型したら7ミリマカロン出来ました~
でも指がプルプルしてこの量で挫折!何て中途半端なのっ!
今朝見てみたら、縮んでたんで5ミリくらいになってた

ほんとミニチュア作家さん尊敬します
fraiseのナオさんの作品なんて1円玉に沢山乗るんだよ~!!
すごすぎ!!




さてさて…
今週末はついにアレにトライします。




そう。
大好きなカンカラさんの本も発売されたし。




大ファンのbeeeeサンの
講座記事でも予習はバッチリだし。



アレアレに挑戦します。(何なの)



でもカンカラさんの本まだ読めてなーい!!
うちの本屋さん、田舎だから入荷がすっごく遅くて…!o(;△;)o
ama●onで予約しといたら良かった…!!めっちゃ後悔!!



DSC_0323_2.jpg
↑これはアレアレ言うてるヤツとは関係ないですが
次に完成してくれそうな感じです





明日・明後日は【春の祭典】ですね

o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】
【春の祭典】にて、ワンコインワークショップが開催されます。
お近くにお住まいの方はぜひぜひ~!ヾ(*´エ`*)ノ


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/29 11:52 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

もそもそ作業中です。

P3180057.jpg

ちょっと更新が止まってしまいました

作業は相変わらず亀の歩みなのですが
進んでおります。ぼちぼち。


ただ…ちょっと勢いに乗れていないかも。

P3200080.jpg
↑主な原因はこのクリームにあり。
ここで大失敗をしてからどうも調子が優れないのです…。


P3180050.jpg

相変わらずの同時並行作業なんで(しかも地味系)
ブログに書けないなーと思ってたら、数日空いちゃいました


かなーり時間のかかっていた土台を、デコレーションで大失敗してしまって…。
ちょっと落ち込み気味でした

P3140028.jpg
フリマまでついに一ヶ月切ってしまったので(申し込みしたことを大後悔中
ここは確実に作っていけるものを増やしてゆくしかないっ
と、挑戦系は今回は置いといて、シフトチェンジしました。


さてー!!
ほんとにピンチです!!


販売品…100個が目標だったけど…む…り…か…も…!!



しかも!
御用達のコスモスが切れちゃって、買いに行ったのになんと売り切れー!!

粘土の定期購入とかできひんのかしら…




ついに週末は【春の祭典】ですね

o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】
【春の祭典】にて、ワンコインワークショップが開催されます。
お近くにお住まいの方はぜひぜひ~!ヾ(*´エ`*)ノ


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/27 12:54 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

ふっくらふんわり♪ホットケーキ

P3180058.jpg

ずっとずっと、作ってみたかったホットケーキ

着色前の写真撮るの忘れちゃいました~

P3180062.jpg

こんなんにする?

それとも

P3180059.jpg

こんな風にしちゃう?
これくらい高いのも、ヒトツくらいはありじゃないですか?



でもでも、
やっぱりこれが一番

P3200082.jpg

メープルシロップたーっぷり

キラキラにしたくて、ゴールドラメつけたんですけど
写真だとコショウみたいですねぇ
実物はラメラメしてて綺麗なのに~
(ラメラメって何)

P3200083.jpg


写真見てたら、ホットケーキ食べたくなってきちゃいました…


P3200085.jpg

右のシロップは色が濃すぎたかな
ボツ子ちゃんですな。


一度マットニスは塗りましたが、強度もちょっとあげたいので
更にニス塗りしまーす


ストラップにしようかな?キーホにしようかな?
はたまた、作ったことのないアレにしようかな?




妄想はホットケーキのように膨らむばかりでございます…


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/22 17:47 ] ∟ケーキ | TB(-) | CM(-)

カラフルマカロン大作戦!マカロンのイヤホンジャック♪

1363715208447.jpg
かなーり前に作っていたカラフルマカロン。
覚えて下さってる方いるかなー
やっと友人達に渡すことができました

P3190070.jpg

今日の写真はほとんどみんなに撮ってもらったものです

私はみんなが撮ってくれてる間に金具加工したり、接着したりの作業をしてました
ネイルやる子も加工作業手伝ってくれて、何とか無事渡せました~!
ほんとありがとね!!ヾ(*´エ`*)ノ

P3190075.jpg
これこれ!これをやりたかったんです~
グレイスカラーのおかげです。色のトーンがぶれない。

P3190078.jpg
それぞれ好きな色のマカロンを選んでもらって
(予想に反してピンク大人気で申し訳なかった!みんなピンク色のモノ普段は全然持ってへんやん!

イニシャルチョコプレートをあわせて、スワロつけて、完成

1363715232832.jpg
まだチョコプレートが乾燥してないのと、接着剤も乾いてないので
プラのケースも一緒に渡して
「まだしばらく置いといて!」
って言ったら


「「「え~!!今すぐつけたいのにぃ~!!」」」

って嬉しい悲鳴

みんなほんとありがとね



ちょっと話が長くなるので追記でわけまーす!(*´▽`*)



星野ひびきサマ主催 【Piece of Dream】参加しています!
私の紹介記事はこちら→


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/21 12:39 ] ∟完成品 | TB(-) | CM(-)

【チャリティー企画】Pice of Dream【拡散希望】

o0400019012463304540.jpg

星野ひびき様主催 チャリティー企画 【Pice of Dream】

ひびきさんのツイートで企画を知り、【HONEY so Sweet!】も参加表明を出させて頂きました。

ワンコインで体験できるスイーツデコのワークショップを開催されます。
その時に使うスイーツデコのパーツを集めてらっしゃいます。

私の説明で間違いがあってはいけませんので、是非とも上記ページをご覧下さい↑↑



初めて企画を見た時、参加の気持ちをお伝えするのはおこがましいかな…とも思いました。
まだスイーツデコを初めて3ヶ月で、作品数も少なくて
(その割にはボツ作品が実は多かったりするんですが^^;)
精度もまだまだで…。

だけど、そうやってためらっていたら、出来る事も出来ないんじゃないかな?と思い、
本当に微力、微力ながらでも何かご協力が出来たら、と思い、ひびきさんにご連絡をさせて頂きました。


P2230131.jpg

BFceb7sCEAAphSg.jpg

作品には使えないな…捨てようかな。
本当に迷っていたパーツたちなので、少しでもお力添えできるならばと思い、
少しずつですが今発送準備をしています。



私のように
「そんなにたいしたことできないし…」
と、迷われる方は多いはず。




でも、
そんな小さなチカラでも集まったら、大きなパワーになると思うのです



記念すべき第一回目は
3月30日・31日に開催される【春の祭典】
ワンコインワークショップが体験できますv


第一回目:3月30・31日
春の祭典(原宿デザインフェスタギャラリーEAST101-b)
第二回目:5月18・19日
デザインフェスタ37(東京ビッグサイト)
第三回目:6月29・30日
クリエイターマーケット(ポートメッセ名古屋)



お子様も楽しめるようなイベントですので、
ぜひご参加下さいませ~!ヽ(*^∇^*)ノ



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/21 11:51 ] ★お知らせ | TB(-) | CM(-)

食べれるデコレーションケーキ作り♪

P3170042.jpg
こんにちわわん
あさひです~!


先週末は同じ屋根の下で住む彼が誕生日でしたので
実家でリアルスイーツ作りしてましたっ

P3170044.jpg

実はスタンダードなケーキを焼いたことがなかったワタクシ。

実のに手取り足取り指導して頂きました~!!


そう。
私の父は趣味がスイーツ作り。
(父は食べれるスイーツ作ります)

この間のホワイトデーは職場の女性陣にクッキーを作ってもっていったそうな。
シュークリームとかも焼いちゃうし


またほんで美味しいんですよ~。身内びいきに聞こえちゃいますよね


父のおかげで、ふわふわのスポンジケーキが焼けました(*´ω`*)



P3170043.jpg

ちょっとイっちゃってる感じの顔がいいんでないかい?
デコレーション楽しかった~!!


フェイクスイーツのデコレーションも難しいけど、
リアルスイーツもやっぱ難しいや


でも、このホールケーキのデザインが何となく気に入ったので
近々粘土で作ろうとたくらんでマス


P3170045.jpg

誕生日おめでとう




午前中は、仲良しのお兄さんに
奈良の大起水産って言うトコロの回転寿司に連れていってもらって、
もうもう贅沢尽くしでしたわっヾ(*´エ`*)ノ

ネタはどれも新鮮だし、おおきいし、ほんと美味しい!!
うにってあんまりすすまなかったんですけど、ここのはびっくりおったまげましたよ!

カマトロはやばかったぁ…
魚の脂ってあんなに甘いんやぁ

DSC_0316.jpg

こぼれんばかりのいくら
ってゆうかもうこぼれてますからー!!!



いつもの倍、胃を拡張させて
もりもり食べました

しかもおみやげに造り盛りまでいただいてしまい!
ほんともー、私まで贅沢させていただいた週末でしたっ!


P3170041.jpg

誰が撮ったんだかねぇ…。こんなおバカな写真。





さてさてっ!
誕生日と言う大イベントも終わったので、
フリマまでは制作に集中集中~!!!




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/18 15:50 ] ★リアルスイーツ・リアルフード | TB(-) | CM(-)

深夜のフルーツちねり作業…!

BFacADtCUAAWZIL.jpg
こんちゃわっす
今日も花粉絶好調ですねー!鼻水ヤバイです…



昨日(今日)の作業です。
深夜です。明け方までやっちゃいました。

上は赤スグリになる予定のすけるくん。
ちねったサイズ以上に小さくなるはずなのでありがたや。

BFau5yhCQAE1Hkt.jpg
こちらはブルーベリー
【ベリータルト三姉妹】の時よりひと周り、ふた周り小さい子たちです。



うきうきのデコ作業がスタートする予定だったんですが、
いくつか乾いた土台とフルーツのスケールが何となくあってなくて…


P2270141.jpg
いつだったか、チャレンジしてみたちびいちごにスケールがぴったり。
だったので、急遽ちびサイズを増量することに


全ては私の勉強不足です…

未だに粘土の収縮率が把握できてません…。
土台が予想外に小さくなりすぎてしまったのです、


特にハーティとハーフセラの収縮率には
おったまげた…



ただ、縮んだサイズの方が、私が思い描いていたサイズに近かったんです(*´ω`*)


BFceb7sCEAAphSg.jpg
ちびいちご。我が家ではマイクロいちごと呼んでます
私の中での限界サイズだからマイクロちゃんです


今後に備えて、大・中・小と3タイプを徐々に増やすことにしました。






最近完成品がなかなかご紹介できなくてすみません



ずうっとチャレンジしたいアレも、まとまった時間が取れず&勇気が出なくて
トライできないまま…

一日36時間くらい欲しいなー!
24時間くらい作業したいよ!!!

早く完成品作りたいっっ




BFX6XgoCQAAuese.jpg
twitterで星野ひびきサンがツイートされてたしたらば
したらばって何ー!?と思って、買ってみましたが、これがめっちゃ美味しいんですっ
2、3本もりもり食べちゃいそうです



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/16 17:32 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

リアルビッグいちご!&にほんブログ村ランクイン有難う御座います!

DSC_0313.jpg

こんにちわわっ
あさひです~

今日はリアルスイーツのお話です
ごめんなさいっ


↑のいちご、大きいと思いません??
専務と社長からバレンタインのお返しにとホワイトデー頂きました~

P3150032.jpg

朝の写真っていけませんね!ブレブレでよぉ分かりません

めっちゃジューシーで、甘くて美味しかったんです~!
彼にも少し取られちゃいました

FxCam_1363248197359.jpg

可愛いドラミちゃんプリンを頂いたり、お菓子を頂いたりしました
どれも可愛くて、素敵で、美味しかったー!!(*^▽^*)


お返しを期待して渡した訳ではないんですけど、
やっぱり頂けると嬉しいですよね







お話は変わりまして、ここのブログのお話でス。


ブログ開始当初から参加させて頂いてるにほんブログ村サマ
久しぶりにランキングどうなってるのかな~??と思って、ちぇっくちぇっく




rank.jpg




(。・ω・)



…え…



じゅうごい…!!!???





ほんまにー!?と思って他も見ると


rank_2.jpg



ははははちじゅうろく!!?


たーっくさんあるスイーツデコブログの中で!?


rank_3.jpg


や…やっぱり15位だぁ…!!









((((*´;ェ;`*))) ぶわっ





本当に有難う御座います~!!!
めっちゃ嬉しいです!!。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!



今の今までINとOUTの意味が全く分かってなかったワタクシでしたが

IN…このブログからにほんブログ村サマへポチっとして頂いた回数
OUT…にほんブログ村サマからこのブログでポチっとして頂いた回数


と、言うコトなので
「このブログちょっと見てみよっ」
と思ってポチりして頂いた方や

「応援ポチしてあげようっ」
って方々が沢山いて下さった…とのことで…!!



感無量でございます!!!。゚゚(´□`。)°゚。



ブログは、ランキングが全てではもちろんないと思っていますが、
私がちょこっと始めてきたコトが、たった3ヶ月でこんなに沢山の方々に
見守って頂いてると思うと、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした


ありがたく、大変光栄なコトです。
本当に有難う御座います!!


見守って頂いてる方々に、
もっともっと楽しんで頂ける作品作り&ブログ作りを目指していきますので

今後とも、宜しくお願い致します!!o(*^▽^*)o


15位/86位の名に恥じないクリエイターになっていきたいと思います!
制作頑張るぞー!!!




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/15 13:51 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

ツヤツヤさくらんぼが出来るまで

P3110024.jpg
こんにちわわわん
あさひでございます~


この時期なので、どうしても粘土&塗料が乾くのが遅く
スローな作業ペースでしたが、無事さくらんぼが完成しました

P2230133.jpg
こーんなに薄いクリーム色だったさくらんぼが

P2270152.jpg
一度、二度と色を重ねて

P3130026.jpg
真っ赤に色づきました

P3130027.jpg
さくらんぼの軸に色をちょこっとつけて、ニス塗って、完成
左がツヤありのニスで仕上げて、右はマットニスで仕上げました。

どちらも可愛かったので、3分の2はツヤツヤ仕上げで3分の1はマット仕上げです
作品に応じてどちらが使いやすいか検証もかねて


行程で言うと短いんですけど、日数的には結構かかっちゃいました
自分のメモついでに追記で細々と書きます~


使用材料などなどが気になる方は【続きを読む】からご覧下さい




やっと主要なパーツが揃ってきたのと、土台も乾燥してきたので
そろそろデコに取り掛かれそうです


やっぱり盛り付け&仕上げが
一番ワクワクします!((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/14 12:58 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

☆ブランド名発表&リンクに関して&フリマ参加可否☆

本日2度目の投稿ですみません
あさひです


無事にブログデザインの変更と、
フリマの参加可否がありましたので、色々とご報告をさせて下さい




ブランド名について

まずは、随分と決めかねていた私のスイーツデコブランド名ですが…







なんと…




実は…




(ひっぱりすぎ)






HONEY so Sweet!!

で、決定致しました~!!ヾ( 〃∇〃)ツ


読み方としては、『はにーそーすぃーと』です。
『!』の数は1コでも2コでも3コでも



ひらがなにしようかな…横文字にしようかな…
色々と案はあったんですが、一番しっくりきたのがコレでした。


ある意味では某ビジュアルバンドの有名な歌からもじっているとも言えます
あの歌もダイスキなんですけどね~。



私のブランドコンセプトが
見る人を虜にするスイーツデコ・フェイクスイーツ
なのです。

見る人をときめかせたい、虜にするスイーツを作りたいのです。


ようは

女の子をメロメロにしたいのですよ!!!
(こう言うとやらしく聞こえますが、私の中の表現では一番近い表現です)


ブログタイトルはあえてこのままにしました。

サブタイトルでブランド名は入れましたが、
今のままの方が初めてこのブログを見られた方がわかりやすいかなって。





当ブログのリンクについて

で、あんまり管理が出来るか自信がなかったので
あえて書き出しませんでしたが当ブログについてのリンクです。

相互リンク大歓迎でございます
特に物づくりがお好きな方だと大変嬉しいです!
私も遊びにお伺いさせて下さいっ

[ブログタイトル]スイーツデコはじめました。
[URL]http://asahi128.blog.fc2.com/
[リンクバナー]http://blog-imgs-56.fc2.com/a/s/a/asahi128/sweet_asahi.jpg
sweet_asahi.jpg
サイズは200×66ピクセルです。
多分…直リンクできるかと…(^^;
もし、出来なければお手数ですが保存してご使用くださいませ…。




フリマ参加可否について

実はツイッターで先に呟いてました。
どうにも抑えきれず…すみません



無事、参加が決定致しましたっ



正直、規模がイマイチ把握出来ていないんですが、フリマと手作り市が同時開催で

屋外出展→フード系
屋内1階出展→販売
屋内2回出展→販売&体験

なので、結構大きな規模でやるようでして…( ̄Д ̄;)


だだだだだだいじょうぶなんかなぁ…わたし…。




早々におめでとうコメントくださったばもさん、のんさん、大岡さん、みやなさん
ホントにありがとうございます

とにかく楽しんで頑張ります!ヽ(*^∇^*)ノ


参加予定のフリマはこちらっ!

寝屋川市民会館手作り市&フリーマーケット
日にち:2013年4月27日(土)
時間:10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
最寄:京阪電車『寝屋川市駅』 




また詳細等々分かりましたら、またブログで書かせて頂きます。







長くなりましたが、飽きっぽく、気の多い私が
3ヶ月もスイーツデコを続けてこれたのは
ひとえにコメントを下さるみなさまや、
コメントせずとも見てくださる方々のおかげだと思っております


その成果が発揮できるよう、頑張っていきたいと思ってます


今後とも宜しくお願いしますっ




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/11 18:34 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

枚方市 五六市&petit&mignonでお買い物してきましたっ♪

こんにちわ!
会社のダメパソにとび蹴りしたいあさひです

この記事書くの2回目~!
謎のブルースクリーンやーめーてーぇ!



昨日は【枚方宿 くらわんか五六市】&【56un petiti&mignon】に
お買い物へ行ってきました~

京阪 枚方市駅から降りてすぐ
イオン周辺で200展近いブースが出展!
初めてお買い物に来ました


★枚方宿 くらわんか五六市とは
枚方宿くらわんか五六市は、手づくり、エコロジー、フェアトレード、などなど
コダワリのモノをたくさん集めて、カラダに優しい食事の提案から美味しいスイーツなど
フードのお店も出店し、毎月第2日曜日に開催します。

(文章はホームページより引用させて頂きました)

お天気も優れない中、沢山の人がお買い物にいらしてましたっ



私のお目当ては【fraise】のナオさんにお会いすること&お買い物


56unさんの店内も人人人ですごかったぁ
P3100003.jpg
ナオさんのカプケピアス
ほんとにびっくりちっちゃかわいいんです!!
スワロもキラキラしていてて、綺麗~!

マカロンピアスもあって、どっちかすごく悩みました。

P3100012.jpg
ずぅっと気になってたかじりかけあんぱーん!!

P3100009.jpg
きみに会いたかったんだよ~


【fraise】のナオさんは、スイーツデコ始めた時から
ずっと憧れてて、お会いできるなんで夢みたいでした

ナオさん…せっかく優しくお話してくださったのに、
あんまり話せなくてすみませんでした
何だか感極まって、何話していいか本気で出てこなかったです

お忙しいのに、お店の出口までお見送りして下さって…
外でうるうるしてました


ナオさん、ありがとうございました

また必ず遊びに行きます~!!!

P3110022.jpg
頂いたポストカード。パン屋さんみたいだよ~!
さっそく飾ってます



お買い物たくさんしちゃったので
続きは追記で~
[ 2013/03/11 12:48 ] ∟お買い物 | TB(-) | CM(-)

コーキングシリコンで型取り&エポキシ接着剤のドロップ…惨敗…。

P3080172.jpg

初めての公開予約にどきどきしてるあさひです
きっと、今日のこの時間は枚方の五六市に行ってることでしょう…

時間はきっと取れないかと思うので、予約投稿にチャレンジです



以前もトライしたことのあるシリコン型のドロップのお話です。


もうちょっと型の質を上げたいな~と、またまたコーキングシリコンで型取りしましてん。
P3080170.jpg
これ…もう放置の後が見えますでしょ?ほこりとか…

そう、失敗作なのです

P3080171.jpg


アポロ部分はまだ使ってませんが、キャンディ部分で問題発生。

何と、型からエポキシが外れない。


…え(・ε・)


うそやん?



ぐいぐいっ


…(・ε・)

ぐいぐいぐいっっ!







ぶちっ!!!!(敗北の鐘)





щ(´□`)щ オーマイガーッ!!






写真じゃ見難いんですけど、型の中がもうぼろぼろで
使い物になりません…


何で!?クリアのシリコン使った時はキレイに剥がれたよ!?


実は8個くらい型作ってたんですが、全部ゴミ箱行きです。

P3080173.jpg

これは何とか取り出せた子たち。
でも欠けてたりで結局使えなさそうです。

P3080175.jpg


あーあ。残念。。。

(あまりに悔しくて、最後のこの子がなかなか捨てれません)





あまりに悔しいので、ついにあさひはアレを買いましたよ。
そう…みんなが知ってるあれです。


(*"ー"*)フフッ♪


~次回へ続く!?


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/10 11:00 ] ∟実験系 | TB(-) | CM(-)

樹脂粘土でバラ作り!と、スイーツデコのイベントご紹介 ~その道は果てしなく長く…~

P3080181.jpg

タイトルでワタシの惨敗結果が既に分かると言う…

こんにちわわあさひです~



花粉に黄砂にPM2.5にって…一体空はどうなってるんだか


ワタシは花粉症と20歳の頃からのお付き合いですが、
今年発症したって方がすごく多いそうで。
なんでも花粉の周りにPM2.5がまとわりつくんですって!こっわ!

だから、今まで発症しなかった人も重度のアレルギー症状が出たり、
例年通り花粉症の人はより症状が酷かったりするみたいですね…。


確かに、毎年飲んでる薬が今年は効きにくい気がしますよ




さてさて、今日も制作のお話でス。


水玉バンビののんさんバラブーケの動画を見てから、
ずうっとトライしようと思ってたバラですが…惨敗。
P3080180.jpg

何が悪かったって、私の不器用さはもちろんのこと←
粘土のコンディションが最悪でしたわ…


コスモスver(ピンク)とグレイスver(オレンジ)で作ってみたんですが、
どちらも残りかけの粘土を出して、保存状態が悪かったようで乾燥しまくりました


あと、乾燥防止に加湿器を炊きながらいつも作業するのに
この時に限って加湿器をつけ忘れてて、ガンガンきいてる暖房の中で
こまかーい、うすーい粘土がくっつくはずもなく…


しかもめっちゃほこりついてるし。
最悪ですね

P3080179.jpg

残りの粘土は全然薄くできなかったので、諦めてミンツ&シュガーキャンディーにすることにします。



その他にも、何で失敗したかはなんとなく分かったので
次回はもっと上手に作れるはずー!

お花パーツはやっぱり欲しいので、頑張ります

あと、もっと小さく作りたい!
どうしようかな~





お話は変わりまして


明日はスイーツデコのイベントが多いようですねv
と、言うか、今月めっちゃ多くないですか??

きっと大きなイベントばかりなので、みなさんご存知かと思われますが、
せっかくなので、ワタシが知ってる限りのイベントをご紹介



スイーツデコスペシャル 2013
日にち:2013年3月10(日)
入場料:1,000円(当日発売)
    中学生以下(中学生は学生証提示にて)入場無料
時間:11:00~17:00 
場所:都立産業貿易センター浜松町館
  (東京都港区海岸1-7-8)


petit & mignon
日にち:2013年3月10日(日)、11日(月)
時間:3月10日/10:00~16:00
   3月11日/11:00~15:00(11日はなくなり次第終了)
場所:56un(ゴロクアン)
   (大阪府枚方市岡本町10-1)
★同日に五六市も開催されてます。なんと200展近くあるそうです!



OSAKA アート&てづくりバザール vol.12
日にち:2013年3月16(土)、17日(日)
入場料:前売500円/当日600円
    ※小学生以下無料
時間:10:00~17:00
場所:大阪南港・ATCホール
  (大阪市住之江区南港北2-1-10)
   ★ATCホールは、ATC館内O's(オズ)南館1Fにあります。


DMH展 2013(※こちらはミニチュア作品メインです)
日にち:2013年3月24日(日)
時間:11:00~16:00 (委託販売11:00~15:00) 
会場:drapeau exhibition space  第1展示会場予定
   (大阪市中央区博労町4-6-14ラポビル2F) 
入場料:¥1000(11:00~13:00)13時以降は入場無料
   (中学生以下は無料:要学生証) 
イベント:抽選会14:00開始 (1枚200円)
抽選会の景品は出展者様が作品を提供して下さいます。



春の祭典 2013
日にち:2013年3月30(土)、31日(日)
時間:11:00~20:00
場所:原宿 デザインフェスタギャラリー EAST101-b
   (東京都渋谷区神宮前3-20-2)




関西・関東ばかりですみません
きっともっとあるかと思いますが、個人的に気になったイベントです


私は明日の【petit & mignon】でfraiseのナオジィポジィさんにお会いしに行って来ます
スイーツデコ始めた頃から大大大好きな作家サマなんで、お会いできる距離にいらっしゃるなんて感激!!
五六市も楽しんできます!


24日の【DHM展】も、出来れば行きたいかなぁと思っています
Nunu's Houseさんの強烈ちっちゃい&美しい作品を見てみたいのです…!




フリマや販売イベントにほとんど参加したことのないワタクシ。
なので、まずはお勉強に行って来ます


あとあと、お買い物






みなさま、よき週末をお過ごし下さいませ~


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/09 16:00 ] ∟その他パーツ | TB(-) | CM(-)

ハーフセラに初挑戦!ふんわりムースケーキ土台♪

P3070163.jpg
こんにちわ~
最近お財布の紐のゆるいあさひです



いや…それがですね~。
春服は可愛いし

粘土のストックも切れてきたし、
塗料も増やしたいし


気がついたら、3月上旬でえらい出費に…


花粉症って怖いですね~。頭ボーっとするから判断能力鈍ります





制作に話を戻しまして

前々から使ってみたかった
ハーフセラちゃん。やっと使えました

7930010000012.jpg
↑クリックするとシュゲールさんの紹介ページへ行けます

P3070162.jpg
最初は絶対ムースケーキ作ろうと思ってたんです!
断面があれだけキレイに作れるなら、絶対カワイイもん

P3070165.jpg
ウワサ通りの切れ味です。
乾燥してないのにあんなにキレイに切れるとは…
爽快です


ただ、私の慣れの問題ですが…

P3070164.jpg

左端のロスがかなり悲しい
いつも粘土が余ったら何かしら活用できるんですけど、
色も重ねてるし、端だからボロボロだしで活用は難しいなぁ…

しかも、上の丸い子なんか、大きめの型使ったのに、端っこで抜きすぎて
欠けてしまってるので使えません


なるべくロスが減るように、上手に使えるようになろう





 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
フリマの参加可否発表は3月中旬~!きんちょー!!
[ 2013/03/08 13:18 ] ∟ケーキ | TB(-) | CM(-)

フリ魔に向けて…プライスカード作り。とブランド名。

P3060473.jpg

こんにちわ~
あさひです

春うらら…
やられています。

花粉症に。

ぼーっと病に。(どないやねん)



ほんとに毎日毎日眠たくて、全然作業が進みませーん
しかも最近また帰りが遅くて、くたくたです…

主婦のみなさま、お母様がた、本当に尊敬致します



とはいえ、まったく手を止めてる訳にもいかないので
ちょこちょこと粘土以外のことも。


俗に言うプライスカードです。
price.jpg
全然内容を公開できひん…。
完成してないもんね
(完成予定と言うやつです



価格設定ももうちょっと変更するかもしれませんが、とりあえず試験的に作ってみました。
(イラストレーターの勉強がてら)

P3060472.jpg

ちょっと小さいかな~?
展示スペースを一度試しにはかってみなくちゃ。


試験的に作ったカードなのでフツウのコピー用紙ですが、
もうちょっと厚めの紙で印刷する予定です



このついでに名刺やブログのヘッダー作りもしてます


スタイルシートが久しぶりすぎて全然分かりませんが
上手く組み込めたら公開したいと思います

12日頃にはフリマの参加可否の連絡がくるので、
その頃に合わせて変えたいなぁと





そうそう。

なかなか決まらなかったブランド名ですが
フリマ参加可否発表とともに公開したいと思います~


タイトル付けとか、名前付けとかそんなに悩まない方だったんですが
スイーツデコのブランド名は思い入れが強すぎて、なかなか決めれなかった






フリ魔(って一発変換したらこう出て、おもろいからこのまんまです
どうか通ってますように~




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
フリマの参加可否発表は3月中旬~!きんちょー!!
[ 2013/03/06 12:14 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

春先取り♪いちごのモンブランはいかが?

P3020154.jpg

こんにちわ
あさひです~


花粉が日に日に増してますね…。
毎日目と鼻やられてます


ちょっと間が空いてしまいましたが、新作です

P3020153.jpg
春らしく、【いちごのモンブランです

個人的には栗のモンブランより好きー!栗ごめん!←

P3020156.jpg

サイズはちっちゃめです。1.5センチくらい??(比較物置いてなくてすみません


粘土の収縮率がいまだに分かってなくて、乾いたらクリームが縮んじゃったり、
いちごのスケールが合わなくて、途中で

「…やめちゃおっかな

って思ってたんですけど、完成したら可愛くなりました


P3020155.jpg
↑この子がたぶん初号機。ダメもとで完成させちゃったから、いちごもクリームもいまいち子ちゃん
きっとお家にいる子になるかと。



モンブランのクリームのうねうねが難しかったぁ
もうちょっと数増やして、いい感じに出来た子だけ販売しようと思ってます。


マグネットにしようと思ってたんですけど、ストラップでもいいような…
ちっちゃいし、、軽いから
イヤホンジャックとかファスナーチャームにしちゃってもいいかも



私の制作ってどんどん山へ登っていく感じです


パーツ制作にとりかかる(テンション的には一番低い)
→着色とかニス塗りとか(好き好き
→もりもり作業する(かなり楽しい
→完成&加工作業(これも大好き!)


この子の加工作業はとりあえず後回し~!
次はこの子とセットにする予定のあの子を作ります


作りたいものが増えてきて、ますます作らないといけないパーツも増えてきましたが、
しばらくは
『いちご』『さくらんぼ』作品を中心に
進めていきたいと思います




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
フリマの参加可否発表は3月中旬~!きんちょー!!
[ 2013/03/02 16:48 ] ∟ケーキ | TB(-) | CM(-)

シリコンホイップってどんな感じ?

P2270139.jpg

こんちわっしゅ!
あさひで~す


相変わらず亀の子スピードですが、作業しております。

P2270136.jpg

型用にコーキングシリコン使ってましたが、
実はクリーム代わりには使ったコトのなかったシリコンさん。


重曹かけたらホコリがつきにくくなるけど、マットになるって聞いてたので
ちょっと使いたい作品があるんだけど、その前に実験。

P2270137.jpg

写真は重曹かける前です
やっぱりカーブがキレイに作れますねぇ。

P2270138.jpg
口金の型がくっきり出て、綺麗。



ただ…シリコンに色つけしにくい…。(フツウはしないもんですか?
なかなか混ざってくれなくて、コレ2色ホイップのつもりだったんですけど
2色にならず…


沢山あるし、まだまだ絞れるね!

既に重曹かけて、乾いたコをケースから出して様子見してます。
これでいい感じだったら、シリコンクリームでいこうっと


その前にまだまだ練習しなくては



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい

[ 2013/03/01 11:58 ] ∟実験系 | TB(-) | CM(-)


