スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジとかレモンとか ~すけるくんは、今…~

P2180130.jpg
こんにちわ
あさひでっす

ちょっと更新に間が空いてしまいました
作業もあんまり進まずだったので、書きそびれていました




さてさて、昨日格闘したすけるくん(元・すけないくんですが…

DSC_0275.jpg

2、3日経つと小さなパーツはほんのり透けてきて

DSC_0276.jpg

グレイス…どうしようかな…

P2270147.jpg

一週間経つと、無事に透けました~

P2270145.jpg

ためしに作ったジェリービーンズもスケスケ

ジェリービーンズはグレイスでもええやん!って思ってたけど、
やっぱすけるくんの方が可愛いですね


ただ、ジェリービーンズくらい厚みが出ると割れる子がいくつか
まだまだ研究が必要な材料ですなぁ~。

P2270146.jpg

カットパイナポー


でも、これはグレイスの方がいいかも??
何だかグミみたい


おっきい方はまだすけてませんが
ほんのり外側が透けてきたから大丈夫かと


さてさて、オレンジに皮つけしていかなくちゃ~



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい

[ 2013/02/28 12:29 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

いちごとさくらんぼ。

P2230135.jpg

本日2回目の投稿でスミマセン
あさひです~



結構前に塗ったですが、なかなか塗料が乾かなかったので
しばらくケースで放置してたのをやっとニス塗り。

時間かけて乾かしたから、滲まなかったよっ


この間、待ちきれなくて1個塗ったら、塗料が溶けてでろでろーんないちごになっちゃった
あれだけばもサンと研究したのにね



まだまだ苺は増やします。
だって、春だも~ん


こちらはさくらんぼ
P2230133.jpg

作ってると思ってたら、意外と作ってなかったこのコに挑戦。
いつものサイズと、ちょっとおっきめサイズをこねこね。

P2230134.jpg

これを眺めながら
胞子じゃ!!!!姫さま~!!!!(by ナウ●カ)
って言うてたんは内緒です




いちごより成型が早いから、いつもより多く作ってしまったぜ!
ワイルドだろう~?


しかし作業台散らかりすぎよ!!!



最近は記事が地味ですが、着々とパーツが揃っていているので
作品がぜんぶ同時に出来上がりそうです

もうちょっと要領よく作れるようにならねば





こちらの記事は追記があります~!
制作の日記ではありませんが、デコ+私事なお話なので分けときました
お時間ありましたら「続きを読む」から読んでやって下さい



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい

[ 2013/02/24 10:56 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

くまちゃんクッキー。

おはようございまする。
あさひデス


P2180127.jpg

まだ生地だったくまごろう

P2230131.jpg

美味しく焼けました

くまごろうは、ここからまだまだおめかししていきます。

P2230132.jpg

最初は苦手だった焼き色も、今は楽しいです



まるく抜いた分は、クッキーじゃなくてアレになる予定だから、
もう少し濃くするかもしれませんが、やりすぎると焦げるからなー



色んな作業を一日であっちこっちと手を出すから
(でもブログ見る人はパーツの話がまとまってる方が読みやすいはずだから)
ちょっと記事分けました。


次の記事に続きまする




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい
[ 2013/02/24 10:40 ] ∟クッキー | TB(-) | CM(-)

カラースプレーとかナッツ類とか。。。

こんにちわ!あさひですっ


この間からパソコンの調子が悪くて、この書き始めだけでも
すでに3回目です

大丈夫かな~




作りたい作品たちの必要なパーツが見えてきたので、黙々とパーツ作りです。

DSC_0277.jpg

サ●ダ虫みたいって言われたけど…

DSC_0278.jpg

カットして

DSC_0279.jpg

詰めたら、可愛いカラースプレーの出来あがり

まだまだ色数少ないので、他の作業と同時並行で増やしてゆきます。


DSC_0280.jpg


スライスいちごとか(携帯の画質だと何か分かりませんなぁ…)

DSC_0281.jpg

ナッツ類とか


ピスタチオの成型がむつかしっ!
何だかそれらしくなったかな?と思ったら、ひとつまみしただけで顔が変わってしまう。

面白いパーツだなぁ…。







何だか地味な作業が続いていて、私のテンションもいまいち上がって見えませんが
(やっぱり写真も地味やからか、書く文章も地味?キモチ的にはすごくすごくあがっております。


一日36時間欲しいー!!!
やりたい事が沢山ありすぎて、頭パンクしそうです…!





価格帯とか、商品のラインナップとか、雰囲気とか色々考えてると
一日、粘土のコト考えてます。


展示品の案もそろそろ練っとかなくちゃ~!




やること沢山ですが、楽しんでやってま~す




そうそう!すけるくん!
(私の中ではすけないくんだったんですが)

ようやくすけてきましたよ~!
って、朝見たんですけど、写真撮る時間がなくて


ちっちゃいオレンジとおっきなオレンジ(実物より少し小さめ?)を作ったんですが、
やっぱり私、ちょっとちっちゃめの方がリアルかも…



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい
[ 2013/02/22 11:10 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

格闘!すけるくん! ~ひび割れるのか否か~

こんにちわ~
あさひです


今朝から大阪は
雪~やこんこん あ~られ~やこんこん~

花粉症ですから、ありがたいようなそうでもないような…。




昨日ももりもり作業しましたよ~
地味な作業ばっかりでしたが


P2180130.jpg

そう…ヤツです。


すけるくんです。
(私の中ではすけないくん)



既にすけるくんを半袋は使ったんですけど、
未だにほとんど使用できるパーツが完成せず…


ちゃんと透けなかったり、ひび割れたり、ビビりすぎて着色が薄すぎたり…。
最近で使えるものが作れたのは赤スグリちゃんくらいかな…

でも絶対使いこなしたい材料なので調べまくってました。

P2180128.jpg
↑右がすけるくんで左がグレイス(グレイス濃すぎた。失敗フラグ立ってますな)


ツイッターでも優しい方がアドバイスくださったり
アドバイスと調べたコトをあわせてやってみましたよ~!


・こねるのではなくすり潰す
・空気が入ると気泡が入るので注意する
・急激に乾燥するとヒビ割れるので、
 成型中また成型後もウェットティッシュを被せるなどをして
 ゆるやかに乾燥するようにする



すり潰すと、アブラがもりもり出てきて
これはいい感じなのでは!?と期待してます

P2180129.jpg

グレイスはすけないの分かってるんですけどね…。
つい作ってしまった




こちらは朝イチ撮ったんですが、光の加減でいいかんじに。
P2180127.jpg
ビスケット生地たち。


ちょっときつね色が薄かったかなーと思いつつ、ちょっとくすませたかったので
まぁいいかなと

ウッドフォルモ買おうかな~と思ったんですが、とりあえず木粉ねんどがあったので
試してみましたが、いいかんじ~


この子はアレになります。むふふ



目標が出来ると作業も一層頑張れますね!
今日も頑張ろ~!




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/19 13:43 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

フェイクスイーツマルシェに行って来ました!

こんにちわっ!あさひですっ



寒すぎてキーボートを打つ指が冷えて辛いです…
ささささぶい…。



さてさて、昨日は
【フェイクスイーツマルシェVol.4 in OSAKA】
を見に行って来ましたよ~!
P2180126.jpg


場内は撮影禁止でしたので、雰囲気見られたい方は氣仙えりか先生のブログをご覧下さいませ

ばっちり日曜日の写真に写ってしまったワタシです
もちろん、顔は見えないように加工して下さってます


氣仙えりかのフェイクスーイツ&ドールブログ


もうもう


すごいよかった!!!!!



行ってよかったですよ~!!
沢山の作家さんの作品も見れるし、講座もやってるし
スイーツデコの話が右から左から聞こえるって天国!!

スタッフの方々もみなさん丁寧で雰囲気いい方ばかり
アイスレジン気になる~!!
今度やってみよう!



あえてお給料日前に行ってよかったかも…。
お給料出てたら散財しちゃってます。ワタシ



人混みはなるべく避けたいタイプなので、オープンしてすぐくらいに行ったんですけど、
1時間もすれば人人人!!!


天王寺のABCクラフトってすっごくフロア広いんですけど
ほとんど人がイベントブースに集まってる…!


ファミリーでレジンやらグレイスやらの単語が会話で出てきてる~!
すごーい!!


行かれるか迷ってる方は是非行ってみて下さい





で、もちろんですが、お買い物もしてきました


P2180121.jpg
la picolina*(ぱうサマ)】のベリータルトのバックチャーム

P2180122.jpg

これ…ブログでご紹介されてた時からずっとずぅーっと欲しかったんです

P2180123.jpg

いちごがジューシーでめちゃくちゃおいしそう!!!

P2180124.jpg

タルトの形や果物ひとつひとつの成型にこだわりが見えます。

P2180125.jpg

ほんとーに美しい作品です

自分がベリータルト作ってからすぐに載せるのはどうかなと思ったんですが
そもそも美しすぎて私が見とくだけは惜しい!!!



もうひとつ購入しました

P2180115.jpg

ガーベラとネコ(ガーベラさま)】のミニチュアマカロンタワーキーチェーン

P2180120.jpg

このにゃんことマカロンタワーの精密さに一目惚れ!!

P2180113.jpg

なんとこのマカロンタワーの文字は転写でなくスタンプ!
どんだけ細かいの~!しかも綺麗!!

P2180117.jpg

どのカラーも可愛くて揃えたいくらいでしたが、ここはぐっと抑えて…
大人可愛いピンクベージュカラーを。

P2180114.jpg



P2180119.jpg

プラ板?ですよね???
焼いたら縮むとは言え、どんな小さく書いてらっしゃるんだろう…!!






本当は沢山お家に迎えたかった作品がありましたが、
ガマンマガンの連続で
ただひたすら目に焼き付けてきました!!





ちょっとだけ最近、ものづくりテンションが下がってましたが
色んな方々の作品を見て、刺激を受けました。


手作りってやっぱいいな。
マカロンひとつ作っても、人によって全然違う。
色も形もデザインも。全て。



おかげさまで昨日は1時まで作業してました!!
あたし、極端!!



販売イベントっていいなぁ
また行ってみようと思います!




スイーツデコのお話ではあるんですが、ちょっと私事な話もあるので
読んでくださる方は「続きを読む」から~。




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/18 12:18 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

ふわふわクリームのマカロン ふたり。

P2020073.jpg

こんにちわ~ あさひです


昨日の作業は何だかもうダメダメでした…

粘土こねこねしても、何だかピンとこないし、
いちごの色づけしても、何かグラデーションいまいちやし…。


しまいに、
今日もうアカーン!!! (宮川●輔)
って、一人で拗ねて散らかしたまま寝る女。
さいてーです


唯一できたのは、ポッ●ーになるアレとかこれとか。
何でポッキー作ったのかようわかりません

ほんと昨日の私の作業何やったの



ここ最近、調子良く作品がポンポンってカタチになったから
若干、魂抜けてると言えば抜けてるんですよね~

カラフルマカロンとか、タルト台とかまだまだあるのにな




何だかグチグチとごめんなさい

で、今日は昨日のダラダラな作業風景じゃなくて、ちょっと前に作ったデコマカロン

P2020075.jpg

練習マカロンだったのです。


この時までクリーム絞りやってなかったし
マカロンもまだまだ未知数で、
ダイソーさんの【かるーいかみねんど】の色が可愛くて、使いたくて
必死に石粉粘土とまぜてこねこねしてました。

P2020074.jpg

すごくショックだったのが、クリームの水の量が多すぎて、ゆるゆるになっちゃったんですよね
その時はヘコんでたんですけど、出来上がってみたら、これもこれで可愛くてアリかなと




今見るだけでも、既に懐かしいな~…
なんかもう、いちごの造りが適当すぎて笑えるけど

でも、このいちごも
「やっぱ使えへんな~」
と、思って一度はボツにした子だったので、可愛く仕上がってよかったな。




まだスイーツデコ始めて1ヶ月ちょっとだけど、
少しずつ色んなことが分かってきました。


昨日のような日もあるけど、それも楽しみながらやっていきたいと思います




明日は英気を養いたいので、天王寺まで旅に出てきます…
人ごみ嫌いな彼が嫌々付き合ってくれるらしいので!貴重!





 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/16 14:43 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

今年のバレンタインは…ショーコラ?

こんにちわ~
スイーツデコまだまだ勉強中のあさひですっ


ばもサンに「ビギナー名乗るの似合わないよ~」
って言って頂いたので…
調子にのってビギナーて外しました

ばもサン、いつもありがとうございます




さてさて、ごめんなさい、今日はスイーツデコの記事じゃないんです
リアルスイーツ作ってたり、遊んでたりで作業してません



でも、お披露目できるようなチョコは作れなかった…。
マジで今後のスイーツデコ活動に響きそうなくらいの出来だったので


作るばっかりじゃなくて、たまには食べなくちゃ!
って事で、前から気になってたこれを頼んでみました↓

900765_chtop.jpg

確かにパリトロ~って感じでした
チョコレートが抜群に美味しかった!


バレンタイン終わっちゃったけど、これ作ろうかな~。
もちろん粘土で



ほんでほんで、今日はまずはのお返しでって事で

DSC_0261.jpg

朝のちょー弱い彼が早起きしてお弁当を作ってくれました
おいしかったー!!!!






今日からまた粘土職人に戻ります



でもね、久しぶりにチョコレート作ったら
食べれるお菓子作りもやっぱいいなって思った



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/15 18:20 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

大人可愛いマカロンストラップ ~甘かったり苦かったり…~

P2130111.jpg

こんにちわ~
スイーツデコビギナーのあさひでっす

今回は大慌ての制作だったのでいきなりの完成品紹介です



テーマは『大人可愛く!

P2130106.jpg

おとなかわいいマカロンストラップ

P2130104.jpg

以前、同じ職場の先輩にプレゼントしたかったので可愛くて、ちょっと大人っぽいカラーに仕上げました。

P2130108.jpg

ピンク×ブラウンてほんとに最強に可愛いと思うのです。
昔から大好きな色合わせ。

P2130107.jpg

初めてストラップになる完成まで思い描きながら作ったので、どきどきが止まらなかった
(いつもは、カタチになってからストラップにしようかな~?とか思うんで)

P2130110.jpg

この間、ぶらぶらと買い物に行って、雑貨屋さんに可愛いチャームに巡り合って…。
絶対今回使おう!って決めてた





先輩にも無事渡せて、すっごくすごく喜んでもらえたから良かった


レースのチャームの長さがどうしてもどうしても自分で決められなくて、
10cmを付けて、とりあえずラッピングして、15cmにしたチャームとペンチも持っていって

先輩も10cmと15cmのチャームで悩んでもらいましたが、
そのまま10cmでいくことに


1センチ2センチの差で随分雰囲気が変わる!


P2130101

このコ達も友達のところへ嫁いでゆきました
可愛がってもらうんだよ~!



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/14 18:13 ] ∟完成品 | TB(-) | CM(-)

作りたいパーツや作品の”ネタ帳”

こんにちわ
スイーツデコ初心者のあさひです

昨日は映画見てきましたよ~
ライフ・オブ・パイ

映画館に行くのは久しぶりでしたが、やっぱし良かった。
この映画は3Dでなくてもフツウに観たい!!

DVDになったら借りに行きます

賛否両論出そうな映画でしたが、ワタシはスキです。
お子さん向けではありませんな~。話がむつかしい



で、昨日はあまりに慌てて制作してたので
写メなしです

何で慌ててたかと言うと、水曜日に会う予定の先輩に贈り物を作ろうと思ってたのに
すーっかり忘れてのんびりベリータルトの加工やってたので

今んとこ得意なアレを作ろうと思ってます


前に勤めていた会社の先輩なんですが、実家の九州に帰られるそうで
なかなかカンタンにはお会いできなくなるので
(でもガッツリ送別品贈るのも寂しいし)
せっせと作ってました


完成したら写真UPしますね~








せっかくなので本日は閑話休題



作品作りをされるみなさん、作りたいものって思いついた時、どうしてますか?


頭の中にひたすら溜めていくのは得意ではありません
昔、イラストを描いてた頃もプリザーブドやってた頃もそうだったんですが、
ラフ(下書きの下書きみたいなものです)をとにかく描き溜めるタイプで、
ずぅーっとネタを覚えておくことがすごく苦手です

すぐ忘れちゃうし
「こないだ考えてたあれって何だったっけ~!?」
って言うイライラがすごくやなんです

DSC_0244.jpg

なので、スイーツデコ用のメモ帳作りました


中身はホントにお見せできるようなコトを書いてなくて
「ここはこのパーツ使おう!」
とか、カンペキ思い付きを走り書きしてるから、暗号化してます。

時々、書いた私もわからへんのですよ


ほんとに、まだまだビギナーで、作りたい気持ちばっかりが溢れてきて、
でも時間が作れなくて…
って苦しくなってきたりすることがあるんです


何やそれ~!?って感じですよね
昔からこんな感じです


で、メモすると、その時の作りたい気持ちのモチベーションとかも忘れずにいれるんで
(これは友達の●●ちゃんがスキそうとかも書いてるんで)
私の中での制作の第一段階だったりします。



もちろん、書かずに先に粘土に手を伸ばす方が多い気がするけど


DSC_0245.jpg

あとはどこで何を買ったかメモ。
同じヒートンでも、どこの方が割安やったかとか(逆にすぐ割れたとか)
今んとこは質の悪いパーツには当たってないようです~


粘土も、買うお店で随分お値段変わりますし
ちゃんと把握しとかないとね!


今んとこワタシの鉄板はシモジマです。やばし。
材料から副資材から資料から揃うし。
ほんでもって、卸屋さんが周辺に充実しておる。


DSC_0243.jpg

何が良かったって、このノート。
めちゃかわゆかったんですよ!!!!
(あと、このスイーツ絶対今度作ったろ!って思って買いました)


これで三日坊主なワタシも続くはず…。




あとは、携帯にメモする時はアプリの【ColorNote】も使ってます。
箇条書き出来るし、ウィジット表示も出来るので便利です


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/11 13:52 ] ★ブログ | TB(-) | CM(-)

ベリータルトストラップ&キーホルダー姉妹たち♪

こんにちわ~
スイーツデコビギナーのあさひでっす


そういえば今日からカレンダー的には三連休なんですね~
わたくしは日曜日以外は仕事ですがっ

日曜日は久しぶりに映画を見に行く予定です



ベリータルト姉妹がやあっと完成しましたっ

★今回の画像はクリックすると全て大きな画像でご覧頂けます


P2060077.jpg

4人で何かこそこそ喋ってんで~

P2060076.jpg


そうそう、初作品の方を見て
「自分がクリーム苦手やからってクリーム少ないで!」
って言われたんで ←生クリームが特にダメ今回はちょっと大めに塗っときました


P2060079

いちごバナーヌん。

P2060081.jpg

ブルベリもおるでよ。

P2060087.jpg

並べると可愛いな~




はいはい。ストラップにしちゃるよ~。

P2080089.jpg

P2080091.jpg



この子はキーホルダー使用で。
カギにつけたいそうな。

P2080094.jpg

レトロなチャームがまたよろし




ちょっと加工して遊んでみました


P2080093.jpg

P2080096.jpg


3姉妹は友達にプレゼントする予定です



どれがいいか選んでもらお~
喜んでもらえますように





ストラップ加工楽しかった~!

こっちのチャームを合わせてみたり、あっちを合わせてみたり…って
全然雰囲気変わるから、すごく面白い。


作品やパーツが出来たから、それで完成!じゃないとこがいいですよね
また作品作り頑張っていこうっ!!



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑この子が長女なのですよ~
[ 2013/02/09 12:58 ] ∟完成品 | TB(-) | CM(-)

ごろごろチョコチップクッキーと搾り出しクッキー♪

クッキーにはチョコチップが必須だよ!

DSC_0238.jpg

スイーツデコ初心者のあさひです


ちょっと前に作ったチョコチップを使いたくて
チョコチップごろごろクッキーにしました

クッキーの質感付けにも慣れてきましたっ
あとは色づけがドキドキするんよね…!


DSC_0234.jpg

前からトライしたかった搾り出しクッキー


クリームの絞りが苦手で苦手で
紙粘土クリームで何度か練習して、動画でケーキ屋さんの絞り方とか見て

怪しい子も混ざってますがやあっとそれらしく絞れるようになってきました
まきまき楽しいよ~



乾いたら焼き色つけて真ん中にジャムつけよう



あ…新聞紙写ってま…す…ね…
すみません…いつもこんな感じです




そうそう、残りのベリータルト達も完成してきましたv(前記事参照
★クリックすると前回の記事へ飛びます

いちごが足りなくなってきたので、慌ててまた作ってます
一番おっきなホールタルトに足りないんですよねぇ


写真の加工がまだなので、明日明後日にお披露目したいと思います






昨日はお休みだったのでブラリ買い物

DSC_0239.jpg

プリザーブドフラワーやってた頃、よく来てたんでお店の並びは覚えてました


金具類のお買い物と、使ったことないモデナとハーティカラーを購入してみました
(でもグレイスカラーがまだまだ沢山あるから、当分封は開けないけど)

どれも使うのが楽しみです


他にもたーくさん買い物したんですけどね…(怒られそうなくらい
徐々にお披露目します…

ネットで1万円の買い物ってすごくためらうのに、現物見ながら買い物すると止まらないよ~




 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑このベリータルトの姉妹は明日お披露目します
[ 2013/02/07 12:48 ] ∟クッキー | TB(-) | CM(-)

カラフルマカロン作り!! ~迷うなぁ♪セークシーなの?キュートなの?~

P2020053.jpg

こんにちわ
スイーツデコ初心者のあさひです~

ちなみに松浦亜●大好きでしたよ!!昔!



前回の初作品の公開記事では沢山のコメントや
拍手本当に有難う御座いました~


FC2ブログって『拍手』なんて素敵な機能があったんですね~!
全然気がつきませんでした

拍手やコメントって本当嬉しいですね
数あるブログの中で、その方の見る時間や文章を打つ時間を割いていただけるって
ブログって改めてすごいツールだなぁと実感してました


めちゃくちゃ嬉しかったです
この気持ちを糧に、日々作品作りを頑張っていきたいと思います



最近の作業はマカロンです
P2020054.jpg

フランボワーズと、ピスタチオと…

…ブルーのマカロンって何味なんやろ

P2020055.jpg

ラベンダーのマカロン


カラフルマカロン作ろうと思いまして
ちょっと色が濃かったかな~

本当はパステルカラーにしようと思ってたのに、最初に作ったフランボワマカロンが思いのほか濃くなって
全部同じトーンで合わせたらこんな感じに…。


でも可愛いからいっか


マカロン作り楽しいっ
ピエ?をつける作業が楽しくて楽しくて

色んな色のマカロン作りたいな~



シュゲールさんでお安く買えたので使ってみました

283662_a.jpg

手も汚れないし、色混ざりもいいし、すごく便利!!


材料メモ~

★樹脂風粘土/コスモス(少し)
★軽量粘土/ハーティソフト
★グレイスカラー(かなり少量)


ハーティ初めて触りましたが、気持ちいい粘土ですねっ
ふわっふわでいつまでもこねこねしちゃう







マカロンはシンプルなストラップにして、友達にプレゼントしようかな~って思ってます
たくさんの色もってって、みんなに選んでもらおうかなって



女の子ってピンクが好きな子が圧倒的に多いと思ってたんだけど、
ワタシの周りの子って
グリーンがいい!
とか
ブルーがいい!!とか
言うから、ピンクあればいいかって感じではないのです
ほんとに沢山の色作らなくちゃ


で、そこでまた意見をもらう
防水ニスとか初めて使うんで、どんな感じか感想もらおうと思って





明日はベリータルトを引き続き作ろうかな~
いちごも増やしたし、何とか足りそう!
パーツが増えるとほんとワクワクしますよね


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムかな。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

↑このストラップを明日は増やすぞ~!
[ 2013/02/05 11:25 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

初作品!ベリータルトストラップ♪

連続投稿すみません
スイーツデコ初心者のあさひですっ!


やあっと、私も作品と呼べるものが完成しました

P2020059.jpg

タルト台をさくさく切って…
(さくさくとか言うてますが、結構力要りました

P2020058.jpg




★ここからの画像はクリックすると大きな画像でご覧頂けます


クリーム塗って…

フルーツ盛って…

P2020061.jpg

ベリータルトの完成

P2020062.jpg

あ~…もう。
めっちゃ可愛いやん!!!

P2020063.jpg

ちっちゃめ。10円サイズです。

P2020064.jpg

撮りすぎ?しつこい??


作品らしい作品ができたのがほんとに初めてで嬉しくて、
もちろん精度はまだまだなんだけど、『形』になった瞬間がたまらなかった~


作家のみなさんは、これが味わいたくて日々製作を頑張ってらっしゃるんだなーと思いました
粘土のカタマリになってるものが、こんな風になるんだもんね。


いちごパーツもブルーベリーも初めてつくったもの。
初めて作ったものづくしでまだまだなんだけど、
いちごは特に失敗した~!と思ってたから、こんな形で生まれてくれて嬉しい


P2020066.jpg

で、初作品は絶対これにしようって決めてました。

P2020068.jpg

ストラップです。

パーツには前に作ったグルー製のチョコパーツを添えて

(このパーツにはすでに欠陥があるんですが、もう自分用なんでいいかなと思って
人にあげる時には改良しなくちゃ





ホントはホールタルトで作ろうと思ってたんですけど、
ダメもとでカットしようとしてみたら切れたので、ちっちゃいサイズで作ることに




同棲中の彼にも
「ホールよりカットしてる方が可愛いやん~!俺も欲しいっ!
って言ってもらえたくらいなので、よかったよかった



実はあんまり粘土細工に最初は賛成してもらえてなかったんですよね

でも、最近は理解してもらえたのか、自分も一緒に作ったりしてくれてます
しかも、彼の方が器用だったりするので、今度くまちゃんの型を作ってもらおうと思ってたり




これをいくつか作って、彼と、友達のひとりにまずはプレゼントしようと思ってます


専門学校時代から一緒の子で、結構サバサバとした物言いの子なんだけど、
ほんとにイイコトも悪いコトもちゃんと口に出して言ってくれる子なんで、信頼してるんです。
お世辞なんていわれたことない


例えば
「アンタ今日のつけまあかんわ~!何でそれにしたん?前つけてた方が可愛かったのに!」
とか
「ちょっと太った!?気をつけや~!」
とか


そのかわり、褒めてくれる時もチカラいっぱい褒めてくれます。

「それめっちゃいい!!」

って。



そんな彼女は冬にボードで怪我してちょっと療養中
お見舞いついでにプレゼントして、辛口批評してもらおうと目論んでます






長くなりましたが、初めての作品紹介でした


…って1ヶ月してこれか~!!
遅いんとちゃう!?あたし!



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムかな。
気軽にお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

↑もちろんストラップの写真使いましたこのバナーがずっと作りたかったんよ!!
[ 2013/02/03 12:39 ] ∟完成品 | TB(-) | CM(-)

いちごの着色!!

こんにちわ~
スイーツデコ初心者あさひですっ


ここ最近の作業ですが、いちごの着色楽しかった~

P2020052.jpg

まだ2回目なんですが、1回目があまりにうまく出来なくて悔しくて
みなさんがどんな着色をされてるか徹底的に調べてから塗り塗り
したので、今回はかなり満足の出来


でも、その前にイチゴの成型や種付けの方が難しいことが分かりました
こればっかりは練習しなくちゃな~



はいっ!製作メモです

★粘土…コスモス(樹脂風粘土)
★絵の具…ダイソー/アクリル絵の具(赤)     
     タミヤ/スイーツデコ いちご



コスモスの質感はすっごくスキなんですが、成型が難しい

触りすぎると柔らかくなるし、練りが足りないと割れちゃうし
(無理矢理色付けしましたが、何個かのいちご割れちゃいました
ちょっと置いとくと、種付けが難しい…


まだまだ練習しなくちゃな~




ちょっと作業が続いたので、連続投稿続きます
うっとおしかったらごめんなさい
完成したのが嬉しくて日にち空けたくないんです…


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムかな。
気軽にお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2013/02/03 12:05 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)


