スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透けてきたオレンジたちとマカロンタワーの経過報告

P9170234.jpg
ちょっと苦手意識のあるフルーツ類です
でも、今回作りたいモノがありまして、それならばやっぱりオレンジやな~

P8290199.jpg
数日前はこんな感じでしたの。
何か、つぶつぶの模様つけるのに途中で気分が悪くなってきて…
(ちっちゃい虫に見えてきてしまって、遠目で作業してました

P8290198.jpg
↑こっちとか完璧に虫ですやーん…。

で、ちょっと心折れつつ作業でしたが、
P9170233.jpg
上手に透けてくれたし、思ってた以上に良い感じです

もうちょっとオレンジっぽさが欲しいので、着色とすけるくんコートかけようと思います。


こちらはどうしてもゆるりとした作業になりますが、
マカロンタワーと平行してやっていこうと思いますー!




で、件のマカロンタワーですが、何とか進んでおります。
P9170225.jpg
ほんまのお菓子作りみたいでワクワクしてます

P9170232.jpg
2色目にもようやく到達!!連休で追い込みかける予定です。

P9170228.jpg
もう…寝ぼけた時間帯に撮ってる写真ばかりでボケボケです。すみません…


段々と完成予想図がハッキリしてきたので、モチベーションMAXです!!
何より、大事な友人の晴れ舞台なので、恥ずかしい作品にならないよう頑張ります!


集中しちゃうと、3時とか4時とかまで作業しちゃいます…。
(もちろん次の日も仕事ですが

体調第一に、頑張らなくては!!!





↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/09/19 12:00 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

春の果物…いちご。

P2270143.jpg
本日は予約投稿で失礼致しまス。
今頃は二色の浜でブルブル震えていることでしょう…


今日は久しぶりにいちごの写真です。
写真はちょっと前なんですけどね


着色済み(失敗してるけど)のいちごがいつものサイズ。
手前側の大きい子と、奥の小さい子を増やしたのでした。

P2270144.jpg
あ…!ちょっと手前のデカいちご、へこんでるやんか!

デカいちごと言うても、リアル苺よりはひとふたまわり小さいのです。


P2270142.jpg
今思えば…

「春だからいちごを沢山使ったスイーツにしよう!!」

と、まぁ、よく初心者が決めたものですよ~。
おかげさまでびっくりするくらいのいちごを作りましたがな

P2270141.jpg
このマイクロいちご。
手ぷるぷるつりそうになるんです

でも、不思議と大きなサイズのいちごよりリアルな気がするのです。

P2270140.jpg

これは多分、まだグレイスやコスモスで頑張ってた頃のいちごです。
今はほぼモデナで作ってます。種つけと成形が抜群にしやすいんですよ~


沢山作ったいちごたち
まだまだきっと特訓が必要だけど、ひとつ頼みますよ。

来週からはじゃんじゃんデコレーションしていくぜー!





フリマ情報ですっ

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/13 11:00 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

深夜のフルーツちねり作業…!

BFacADtCUAAWZIL.jpg
こんちゃわっす
今日も花粉絶好調ですねー!鼻水ヤバイです…



昨日(今日)の作業です。
深夜です。明け方までやっちゃいました。

上は赤スグリになる予定のすけるくん。
ちねったサイズ以上に小さくなるはずなのでありがたや。

BFau5yhCQAE1Hkt.jpg
こちらはブルーベリー
【ベリータルト三姉妹】の時よりひと周り、ふた周り小さい子たちです。



うきうきのデコ作業がスタートする予定だったんですが、
いくつか乾いた土台とフルーツのスケールが何となくあってなくて…


P2270141.jpg
いつだったか、チャレンジしてみたちびいちごにスケールがぴったり。
だったので、急遽ちびサイズを増量することに


全ては私の勉強不足です…

未だに粘土の収縮率が把握できてません…。
土台が予想外に小さくなりすぎてしまったのです、


特にハーティとハーフセラの収縮率には
おったまげた…



ただ、縮んだサイズの方が、私が思い描いていたサイズに近かったんです(*´ω`*)


BFceb7sCEAAphSg.jpg
ちびいちご。我が家ではマイクロいちごと呼んでます
私の中での限界サイズだからマイクロちゃんです


今後に備えて、大・中・小と3タイプを徐々に増やすことにしました。






最近完成品がなかなかご紹介できなくてすみません



ずうっとチャレンジしたいアレも、まとまった時間が取れず&勇気が出なくて
トライできないまま…

一日36時間くらい欲しいなー!
24時間くらい作業したいよ!!!

早く完成品作りたいっっ




BFX6XgoCQAAuese.jpg
twitterで星野ひびきサンがツイートされてたしたらば
したらばって何ー!?と思って、買ってみましたが、これがめっちゃ美味しいんですっ
2、3本もりもり食べちゃいそうです



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/16 17:32 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

ツヤツヤさくらんぼが出来るまで

P3110024.jpg
こんにちわわわん
あさひでございます~


この時期なので、どうしても粘土&塗料が乾くのが遅く
スローな作業ペースでしたが、無事さくらんぼが完成しました

P2230133.jpg
こーんなに薄いクリーム色だったさくらんぼが

P2270152.jpg
一度、二度と色を重ねて

P3130026.jpg
真っ赤に色づきました

P3130027.jpg
さくらんぼの軸に色をちょこっとつけて、ニス塗って、完成
左がツヤありのニスで仕上げて、右はマットニスで仕上げました。

どちらも可愛かったので、3分の2はツヤツヤ仕上げで3分の1はマット仕上げです
作品に応じてどちらが使いやすいか検証もかねて


行程で言うと短いんですけど、日数的には結構かかっちゃいました
自分のメモついでに追記で細々と書きます~


使用材料などなどが気になる方は【続きを読む】からご覧下さい




やっと主要なパーツが揃ってきたのと、土台も乾燥してきたので
そろそろデコに取り掛かれそうです


やっぱり盛り付け&仕上げが
一番ワクワクします!((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/14 12:58 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)

オレンジとかレモンとか ~すけるくんは、今…~

P2180130.jpg
こんにちわ
あさひでっす

ちょっと更新に間が空いてしまいました
作業もあんまり進まずだったので、書きそびれていました




さてさて、昨日格闘したすけるくん(元・すけないくんですが…

DSC_0275.jpg

2、3日経つと小さなパーツはほんのり透けてきて

DSC_0276.jpg

グレイス…どうしようかな…

P2270147.jpg

一週間経つと、無事に透けました~

P2270145.jpg

ためしに作ったジェリービーンズもスケスケ

ジェリービーンズはグレイスでもええやん!って思ってたけど、
やっぱすけるくんの方が可愛いですね


ただ、ジェリービーンズくらい厚みが出ると割れる子がいくつか
まだまだ研究が必要な材料ですなぁ~。

P2270146.jpg

カットパイナポー


でも、これはグレイスの方がいいかも??
何だかグミみたい


おっきい方はまだすけてませんが
ほんのり外側が透けてきたから大丈夫かと


さてさて、オレンジに皮つけしていかなくちゃ~



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい

[ 2013/02/28 12:29 ] ∟フルーツ | TB(-) | CM(-)


