スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Futureサマのシリコン型でエポキシ製クマグミ作り!

P8250125.jpg
前回の記事であたたかいコメントを皆様本当に有難う御座いました!
「おかえり」って言って頂けてほんとに嬉しかったですっ!

まだまだのんびりした更新になりますが、どうかどうかお付き合いしてやって下さいませ~


前回の記事に引き続き、『Happy Future』サマのシリコン型を使ってパーツ作りです!

P8250124.jpg
クマグミ完成~!

すっごく型の質が良いです!!
こまかーい線や溝がすごくキレイ!!

P8250123.jpg

こっちはちょっと色が失敗してしまいましたが…
クマさんの表情がすっごく可愛い
今度はレジン流してみようと思ってます


エポキシパーツの強度が気になったので、
今回はピンクのクマさんをカギにつけようと思ってます



まとめ

・型自体の造りもとても精巧で、お値段以上の価値アリ
・クマの型で作れるパーツの大きさが全長2.5センチくらい
 プリンの型の大サイズで直径1.8センチくらいなので
 多量のレジンやエポキシが要らないので
 ビギナーの方や初めて樹脂系パーツをトライする方にもオススメです


型自体もとってもお求め安い価格なので
迷ってらっしゃる方は是非是非

私は買ってよかったなーって思いました
他の型も購入させて頂こうと思ってます!




↓型を購入させて頂いた永高様のサイトはこちら
Happy Future
シリコンの型の他にリーズナブルなパーツや黄変しないレジン液なども販売されてます!



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/25 01:17 ] ∟レジン&シリコン | TB(-) | CM(-)

Happy Futureサマのシリコン型を使って…エポキシパーツ作り♪

P8170114.jpg
以前の更新から2ヶ月以上も空いてしまったんですね…!!
ほんともう、忘れられている覚悟で更新します…!
広告出まくって大変

初心に戻ります。あさひです

引っ越し前もバタバタ…
引っ越し後のトラブルが更に続出…!!
もーほんと毎日イヤ!!って日が続いてました(;_;)

インターネット繋ぐのにも一苦労…、

何とかかんとかして日常に戻れましたが…また一波乱ありそうな予感です。



ひとまずスイーツデコのお話をば。

夏に作りたい作品がいくつかあったんですが、どうにもこうにもかないそうにないので
来年に持ち越します


しばらくは友達の依頼品作ったりで時間を費やしそうです。
私自身、いつかは作ってみたかったものも含まれるのですごく楽しみ

今回は感覚を取り戻していきたいのと、実験兼ねましての作業です。

永高サマの【Happy Future】サマで購入させて頂いたシリコン型を使って、パーツ作りをしました~

P8170115.jpg
プリンの型

P8170116.jpg
くまさんの型です


どちらも気泡も割れも全くなくてキレイー!!!
しかも黄色のシリコンってなんだか可愛いですよね



レジンも良いのですが、ちょっとエポキシ系接着剤での強度が気になるので
まずはエポキシで…。

P8170117.jpg
カラメルソースを作り…。

P8170120.jpg
生地色を流して完成~
めっちゃ手軽に可愛く作れましたっ!!

すぐ固まる手軽さもエポキシの魅力ですね


くまさんの型もすっごく良かったです
次回ご紹介させて頂きますね~!



↓型を購入させて頂いた永高様のサイトはこちら
Happy Future
シリコンの型の他にリーズナブルなパーツや黄変しないレジン液なども販売されてます!



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/19 13:12 ] ∟レジン&シリコン | TB(-) | CM(-)

シリコンで型取り&レジンで複製!くまグミ&キャンディの出来上がり♪

P4140155.jpg

なかなか勇気の出なかった
型取りシリコンのレジン流しですっ
(こうやって言うと必殺技みたいやな)


今回使ったシリコンはこちらの【GSI クレオス/Mr.シリコーン】です
41h9+1juaCL__SL500_AA300_.jpg
硬化前はふつーにシリコン臭いです
ただ、よくホームセンターに売ってるコーキングシリコンよりは遥かに良いかと

P4140156.jpg
ここぞとばかりにたくさん型は作りましたっ!
油粘土の臭いとベタベタが嫌過ぎる…



レジンを流しまして、完成したのがこちらっ!!

P4150161.jpg
くまグミ~

気泡じゃなくて、シリコンに吹き付けた離型剤の後が残ってぼっこぼこ
でも、雰囲気は可愛くてすきです

P4150162.jpg
出してほぼすぐなのでバリ取りもニスもまだですが…
これは、ニスはしないほうが可愛いかも??

P4150163.jpg
背中見て笑ってしまいました


そうそう。
この原型、私じゃなくて彼が作ったんですよ

一度、石粉ねんどで作った動物がものっすごい上手で
「原型作って!!」
ってお願いしたので


ただ…作ってみて、「もうちょっとこうしたほうがいいね」
ってとこがいくつか出てきたので、今回のフリマでは販売できなさそうです。

あとは…量産するにしてもレジンが足りない


とりあえずはもう一色流してるので、その二つは展示にしようかなと思ってます


こちらは、シリコンやるなら!って決めてた型取り
P4150164.jpg
ドロップ両面取り

なかなか可愛い出来ですぞ~

P4150165.jpg
ちょっと失敗してるとこもあるけど、これはこれで良いかと
今度、粘土で原型ドロップ作って、オリジナルドロップも作ってみよーっと!


思いつきでとったワリには一番いい出来かも!?と思ってる
P4150167.jpg
いちご両面取り

色は失敗
もっと明るいトーンのピンクにしたかったのに…


ヘタ代わりに座金使って、いちごのサブパーツなんてどうでしょう?

P4150168.jpg
ありがち失敗。こんなこともあるよね!(T-T)



レジンやり始めて、作品作りの表現の幅がすっごく広がった気がします!
いろんなレジン使ってみたいな~!!

もちろん!
粘土の更なる成長も目指してがんばるのです




さて、次回は…

P4160178.jpg

この子がお披露目できるかな??
今朝写真撮ったんですが、気に入らないので撮りなおします




フリマ情報ですっ

tedukuri_5th_chirashi.jpg
寝屋川市民会館【第4回手作り市&第1回フリーマーケット】


日時:2013年4月27日(土) 10:00~16:00
場所:寝屋川市民会館 大ホールホワイエ&ピロティ
   (大阪府寝屋川市秦町41-1)
入場料:無料
アクセス:【京阪電車】寝屋川市駅より徒歩約15分
     【京阪バス】京阪バス「市民会館前」下車
徒歩:京阪「寝屋川市駅」南の「ねやがわいちばん商店街」を通って東へ約15分

http://sera-group.sakura.ne.jp/toybox2/neyagawa/2013/03/post-68.html

フリマ、手作り品の出展、飲食店含めて計80店近くの出展があるようです。
初めて参加するイベントなんでとっても楽しみです!(*"ー"*)フフッ♪




↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/16 13:15 ] ∟レジン&シリコン | TB(-) | CM(-)


