スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイシングクッキーやらシリコンでの型取りやら。

P3080169.jpg

アイシングクッキー特訓中です。
失敗クッキーで練習ちゅう

まだまだお披露目できるようなものはできていません


P3080166.jpg

なんとなーくコツはつかめてきたので
大丈夫!!ヽ(*^∇^*)ノ

これはコルネの口が太かった~(^^;


型抜きクッキーも増やさねばっ!!



そういえば…
過去の記事を見てみても、


クッキーの完成品って載ってない。
(てゆーか、完成してない。)

あっれ~??
そんなに苦手だったっけ?


確かに焼き色は苦手やけど(そこやん)


P3310109.jpg

そんなわけで←
人生初のシリコンでの型抜きにトライしてみたり


P4010110.jpg

こんなん作ってみたりしてます。

P4010111.jpg

これは何でしょう??

パーツも揃ってるし、焼き色が出来たらすぐにデコできるかな



シリコンの型抜きは大変だけど面白かった~!!
多分、当分しないと思います
(私が鈍臭いし、コストパフォーマンスが…)

両面取りでやってるので、無事に完成したらお披露目しますね




【honey bee☆factory】サマ
シリコンの型取り方法レジンの活用方法を詳しく記事にされてますv
是非ご覧あれ~!!

私もこれ読んで、型取りやりました





どの作業も7~8割で止まってるから
お披露目もできないし、何だかムズムズする日々が続いています~

ホットケーキいちごのモンブラン
もうちょっと加工して完成するんだけど、あえて後回しに


明日はお休みだけど、用事で一日潰れちゃうから
定時でちゃちゃっと上がって、深夜作業に勤しみます!


深夜の作業ってなんであんなに進むんだろう…。
絵を描いてた頃って4時5時とかまでバリバリやってたなぁ…。
twitterでみんな寝てるよな~と思ってつぶやいてたら
作家さんから意外とリプ頂けるんで、みんな深夜作業多いんですね



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/02 11:45 ] ∟実験系 | TB(-) | CM(-)

コーキングシリコンで型取り&エポキシ接着剤のドロップ…惨敗…。

P3080172.jpg

初めての公開予約にどきどきしてるあさひです
きっと、今日のこの時間は枚方の五六市に行ってることでしょう…

時間はきっと取れないかと思うので、予約投稿にチャレンジです



以前もトライしたことのあるシリコン型のドロップのお話です。


もうちょっと型の質を上げたいな~と、またまたコーキングシリコンで型取りしましてん。
P3080170.jpg
これ…もう放置の後が見えますでしょ?ほこりとか…

そう、失敗作なのです

P3080171.jpg


アポロ部分はまだ使ってませんが、キャンディ部分で問題発生。

何と、型からエポキシが外れない。


…え(・ε・)


うそやん?



ぐいぐいっ


…(・ε・)

ぐいぐいぐいっっ!







ぶちっ!!!!(敗北の鐘)





щ(´□`)щ オーマイガーッ!!






写真じゃ見難いんですけど、型の中がもうぼろぼろで
使い物になりません…


何で!?クリアのシリコン使った時はキレイに剥がれたよ!?


実は8個くらい型作ってたんですが、全部ゴミ箱行きです。

P3080173.jpg

これは何とか取り出せた子たち。
でも欠けてたりで結局使えなさそうです。

P3080175.jpg


あーあ。残念。。。

(あまりに悔しくて、最後のこの子がなかなか捨てれません)





あまりに悔しいので、ついにあさひはアレを買いましたよ。
そう…みんなが知ってるあれです。


(*"ー"*)フフッ♪


~次回へ続く!?


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/10 11:00 ] ∟実験系 | TB(-) | CM(-)

シリコンホイップってどんな感じ?

P2270139.jpg

こんちわっしゅ!
あさひで~す


相変わらず亀の子スピードですが、作業しております。

P2270136.jpg

型用にコーキングシリコン使ってましたが、
実はクリーム代わりには使ったコトのなかったシリコンさん。


重曹かけたらホコリがつきにくくなるけど、マットになるって聞いてたので
ちょっと使いたい作品があるんだけど、その前に実験。

P2270137.jpg

写真は重曹かける前です
やっぱりカーブがキレイに作れますねぇ。

P2270138.jpg
口金の型がくっきり出て、綺麗。



ただ…シリコンに色つけしにくい…。(フツウはしないもんですか?
なかなか混ざってくれなくて、コレ2色ホイップのつもりだったんですけど
2色にならず…


沢山あるし、まだまだ絞れるね!

既に重曹かけて、乾いたコをケースから出して様子見してます。
これでいい感じだったら、シリコンクリームでいこうっと


その前にまだまだ練習しなくては



 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑作業がんばれ~ってポチってやって下さい

[ 2013/03/01 11:58 ] ∟実験系 | TB(-) | CM(-)


