スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表情が変わるマカロン

P9080219.jpg
↑これじゃあ何かわかりませんね…写真大失敗


こんばん…わ??おはようは早いし??(微妙な時間)
あさひです~



マカロンタワーの制作ばかりで、同じような写真が続きそうで
どうしようかなぁと思いつつ…。

くどくない程度にお話させてくださーい




人生初の200gの粘土を捏ねました。
何でか手べっとべとになったりするし、
色粘土なのになかなか混ざらないしで一苦労!!


でもいつも小さなサイズでこねこねするので、なかなか無い経験です
パン作ってるみたいで楽しい


ただ、計算上では合ってたはずなのに、一番濃くしたかった色が思ってた以上に淡い…。

P9090221.jpg

写真ではちょうど良い色なんですが、もうちょっとカシスっぽく濃くしたかった。


でも、どんだけ色粘土混ぜても混ぜても濃くならないので…
量が多いと限界点あるんでしょうか!?

めっちゃ淡いー!!って言う色でもないので
(乾いたらもっと色は濃くなるだろうし)
これのもうちょっと淡い色と白でいこうかとは思ってますが…。


大量に作るのって、むつかしい。

P9090222.jpg

1個目と16個目の雰囲気がもう違ってて、すっごく不思議。
大きさや厚みはもちろんなるべくそろえたんですが、それでも違ってて。
16個目の方がやっぱり質感いいんですよね。


数作らないと分からないことってあるんですねぇ…


↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/09/09 01:46 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

マカロンタワー 試作開始!!

P9030054.jpg
こんばんわんこ
あさひでございます~



徐々に材料が揃ってきましたので
マカロンタワーの制作に取り掛かっております。

P9030050.jpg
白・ピンク・カシスの3色でいこうと思ってます。
ので、カラー粘土が色調合わせやすいだろうなぁと分量を調査。


どのカラー粘土が作りたい色に近いか色々試してみました

P9030051.jpg
壁に貼ってるのは粘土の割合です。
時間が経つと絶対忘れちゃうので…


最初は型で作ろうかなーと思ってたんですけど(サイズも整ってキレイでしょうし)
実際に数を数えてみると、何だかイケそうな気がしてきたのでオールハンドで行くことに。

大きい方が43個
小さい方が29個必要です


え…ほんとに大丈夫かしら。私。



↓この子は試作の子。ちょっと思ってた色より暗かったのでボツ…。
P9030059.jpg

しかも筆でニス塗ったらえっらい筆跡残りまして
今回は数も数なのでニススプレー買って来ました~!


しばらくはマカロンな日々が続きそうです…。



でも、合間合間に他の作品も作っちゃいます
アレとかコレとかソレとか…。



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/09/04 23:41 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

改良版♪カラフルマカロン大作戦その2!! ~そのピエは輝いているか?~

P3290095.jpg
ちょっと調子が出てきました~

やっぱり、私
マカロン大好きです


前に作って、友達にプレゼントしたカラフルマカロンの改良版です


友達の意見を元に色々改良しましたっ

重さ、サイズ、形状…。
(前のはちょっと大きかったねみんなごめんやで~

P3290097.jpg
↑私的お気に入りカラーです
オレンジが柔らかくて可愛いし、ラベンダーはエレガントですきすき



前はコスモス+ハーティだったのを、モデナ+ハーティにして、
ちょっとハーティの割合を増やしました。


強度は下がるけど、チャームが重すぎると使いにくいし、
カメラ部分が近いから傷が入ったらいけませんよね


実物はもうちょっと色が濃いです。
露出キツすぎるんだろうか~?ちょっと色が飛んでしまいがち

写真撮影ももっと上手くならんといけん!どげんかせんといけんと!←



あと、マカロン自体の厚みも薄くしました。
ふっくらも可愛いんだけどさ

P3290096.jpg
まだまだ増やすよ!沢山ある方が絶対可愛いよね



クリームが乾いたら、ニス塗って、ニス塗って(2重塗り!)
スワロやキラキラ加工タイム



アクセサリー加工や仕上げは全部後回しにしてるので
ちょっと寂しい記事が続くかと…!
せっかくブログご覧頂いてる方の楽しみが減って申し訳ないです
その分もりもり制作頑張ります


DSC_0322.jpg
あっ!
おまけおまけ

1センチ以下にトライしようと思って、成型したら7ミリマカロン出来ました~
でも指がプルプルしてこの量で挫折!何て中途半端なのっ!
今朝見てみたら、縮んでたんで5ミリくらいになってた

ほんとミニチュア作家さん尊敬します
fraiseのナオさんの作品なんて1円玉に沢山乗るんだよ~!!
すごすぎ!!




さてさて…
今週末はついにアレにトライします。




そう。
大好きなカンカラさんの本も発売されたし。




大ファンのbeeeeサンの
講座記事でも予習はバッチリだし。



アレアレに挑戦します。(何なの)



でもカンカラさんの本まだ読めてなーい!!
うちの本屋さん、田舎だから入荷がすっごく遅くて…!o(;△;)o
ama●onで予約しといたら良かった…!!めっちゃ後悔!!



DSC_0323_2.jpg
↑これはアレアレ言うてるヤツとは関係ないですが
次に完成してくれそうな感じです





明日・明後日は【春の祭典】ですね

o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】
【春の祭典】にて、ワンコインワークショップが開催されます。
お近くにお住まいの方はぜひぜひ~!ヾ(*´エ`*)ノ


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/29 11:52 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

ふわふわクリームのマカロン ふたり。

P2020073.jpg

こんにちわ~ あさひです


昨日の作業は何だかもうダメダメでした…

粘土こねこねしても、何だかピンとこないし、
いちごの色づけしても、何かグラデーションいまいちやし…。


しまいに、
今日もうアカーン!!! (宮川●輔)
って、一人で拗ねて散らかしたまま寝る女。
さいてーです


唯一できたのは、ポッ●ーになるアレとかこれとか。
何でポッキー作ったのかようわかりません

ほんと昨日の私の作業何やったの



ここ最近、調子良く作品がポンポンってカタチになったから
若干、魂抜けてると言えば抜けてるんですよね~

カラフルマカロンとか、タルト台とかまだまだあるのにな




何だかグチグチとごめんなさい

で、今日は昨日のダラダラな作業風景じゃなくて、ちょっと前に作ったデコマカロン

P2020075.jpg

練習マカロンだったのです。


この時までクリーム絞りやってなかったし
マカロンもまだまだ未知数で、
ダイソーさんの【かるーいかみねんど】の色が可愛くて、使いたくて
必死に石粉粘土とまぜてこねこねしてました。

P2020074.jpg

すごくショックだったのが、クリームの水の量が多すぎて、ゆるゆるになっちゃったんですよね
その時はヘコんでたんですけど、出来上がってみたら、これもこれで可愛くてアリかなと




今見るだけでも、既に懐かしいな~…
なんかもう、いちごの造りが適当すぎて笑えるけど

でも、このいちごも
「やっぱ使えへんな~」
と、思って一度はボツにした子だったので、可愛く仕上がってよかったな。




まだスイーツデコ始めて1ヶ月ちょっとだけど、
少しずつ色んなことが分かってきました。


昨日のような日もあるけど、それも楽しみながらやっていきたいと思います




明日は英気を養いたいので、天王寺まで旅に出てきます…
人ごみ嫌いな彼が嫌々付き合ってくれるらしいので!貴重!





 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑良かったらポチお願いします~
[ 2013/02/16 14:43 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)

カラフルマカロン作り!! ~迷うなぁ♪セークシーなの?キュートなの?~

P2020053.jpg

こんにちわ
スイーツデコ初心者のあさひです~

ちなみに松浦亜●大好きでしたよ!!昔!



前回の初作品の公開記事では沢山のコメントや
拍手本当に有難う御座いました~


FC2ブログって『拍手』なんて素敵な機能があったんですね~!
全然気がつきませんでした

拍手やコメントって本当嬉しいですね
数あるブログの中で、その方の見る時間や文章を打つ時間を割いていただけるって
ブログって改めてすごいツールだなぁと実感してました


めちゃくちゃ嬉しかったです
この気持ちを糧に、日々作品作りを頑張っていきたいと思います



最近の作業はマカロンです
P2020054.jpg

フランボワーズと、ピスタチオと…

…ブルーのマカロンって何味なんやろ

P2020055.jpg

ラベンダーのマカロン


カラフルマカロン作ろうと思いまして
ちょっと色が濃かったかな~

本当はパステルカラーにしようと思ってたのに、最初に作ったフランボワマカロンが思いのほか濃くなって
全部同じトーンで合わせたらこんな感じに…。


でも可愛いからいっか


マカロン作り楽しいっ
ピエ?をつける作業が楽しくて楽しくて

色んな色のマカロン作りたいな~



シュゲールさんでお安く買えたので使ってみました

283662_a.jpg

手も汚れないし、色混ざりもいいし、すごく便利!!


材料メモ~

★樹脂風粘土/コスモス(少し)
★軽量粘土/ハーティソフト
★グレイスカラー(かなり少量)


ハーティ初めて触りましたが、気持ちいい粘土ですねっ
ふわっふわでいつまでもこねこねしちゃう







マカロンはシンプルなストラップにして、友達にプレゼントしようかな~って思ってます
たくさんの色もってって、みんなに選んでもらおうかなって



女の子ってピンクが好きな子が圧倒的に多いと思ってたんだけど、
ワタシの周りの子って
グリーンがいい!
とか
ブルーがいい!!とか
言うから、ピンクあればいいかって感じではないのです
ほんとに沢山の色作らなくちゃ


で、そこでまた意見をもらう
防水ニスとか初めて使うんで、どんな感じか感想もらおうと思って





明日はベリータルトを引き続き作ろうかな~
いちごも増やしたし、何とか足りそう!
パーツが増えるとほんとワクワクしますよね


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムかな。
気軽にお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

↑このストラップを明日は増やすぞ~!
[ 2013/02/05 11:25 ] ∟マカロン | TB(-) | CM(-)


