スイーツデコはじめました。 ―HONEY so Sweet!!―

粘土で作るスイーツデコを始めました!まだまだビギナーですが、勉強しつつ、色んな作品を載せていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄変する接着剤

P8310212.jpg
こんにちわわっ
あさひですっ。

風がずいぶん近いなぁと思ってたら台風接近ですか
最近週末は天気に恵まれないですねぇ…。




さて、先日チラリとこぼしていたお話ですが、
春のフリマで販売していた作品達の在庫をWEB販売しようかと
ガザゴソ用意してましたら…

!?

作品のいくつかが、接着剤部分が応変してしまったのです…。

↑のホットケーキなんかはそのまんま色も変わらずなんですが
P8310218.jpg
↑せっかくのレースの作品が…っ!!

P8310214.jpg
↑このマカロンも気に入ってたんですけど…ね…



調べてみると、私がこの時使ってた接着剤は
そのまま使うとどれも黄変しやすいものだったみたいです

51mXsKgbsrL.jpg
セメダイン/スーパーX クリア

強度も乾燥スピードも申し分ないので、気に入ってるんですが…。


あとはダイソーのエポキシ接着剤
(これなんか黄変するので有名ですよね~!なんたる失敗!!)


色を付けて使う分には問題ないみたいで
(それでもほんのり黄味がかることが多いみたいですけど)
ホットケーキのシロップで問題なかったのはそうゆうことでした…。




保存ケース開けた途端、ショックでもう崩れかけましたが…。
とりあえず、これがリカバリできないか試してみようと思ってます。


やっぱり、心をこめた作品なんで切なすぎる


それに、既にお嫁に行った作品たちもいくつかきっとこうなってる訳で…。
買って頂いたお客様に本当に申し訳ないです…。
自分の勉強不足のせいです
今後はこのようなことにならないよう、初めて使う材料はテストを心がけます…。



明日は資材が足りなくなってきましたので、買出しに行ってきますっ!
透明度の高い接着剤も買わなくっちゃー!

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/08/31 14:29 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

プレゼントに…デコレーションフォトフレーム♪

P5180090.jpg
時の流れの早さとは恐ろしいものでして…。
前の更新からこんなに間が空いてしまったんですね…!!

とりあえずあさひ、生きております


毎日毎日、仕事と家事と引越し作業に追われております
しかも急遽、週末に遠出しないといけない用事が出てきてしまって、
荷造りが終わる気配がありません


しかも、相方、最近疲れが出てきたようで
朝の支度中、ベランダ近くで足元がよろめいて

ガッシャーン!!!!!


何事!?と思って飛び起きたら


網戸破壊。。。。。



ケガなくてよかったです。ほんと。
ベランダ、コンクリートだから頭でも打ってたらと思うとゾっとします。



網戸のフレームは壊れてなくて、網戸が破れただけでしたし
ちょっとでも敷金が返ってきて欲しいので
網戸は頑張って張り替えます



で、スイーツデコのお話なんですが


作りたいものいっぱいすぎて頭パンクしそうです
とりあえずデッサン帳にネタは書き溜めて



友達の出産祝いに作ろうと思ってる
スイーツデコのフォトフレーム

P5180089.jpg

パーツはほとんど今から作るカタチですが、何となくどうやって盛ろうかな~。
どんなパーツがしっくりくるかなーって試し置きです。

P5180091.jpg
いつ作ったイチゴなんだろう…。
もう、今見ると恥ずかしくって使えないんですが

練習がてら、2個作ってみようと思ってるので
1個は販売しようと思ってます~


秋までにはマカロンタワーも完成させなくっちゃ!!


このブログの配色も涼しげに変えたい~!!




間に合うのか~!?ワタシ~!?



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/06/12 11:08 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

1日スイーツデコ教室 開催~!!

P5220104.jpg
ずいぶんと間の空いた更新ですみません~

先日、友達のために開いた
スイーツデコ体験のお話です

何をしようかすごく悩んだんですが、やっぱり定番の「マカロン」は外せず…。
P5220099.jpg
彼女が作ったマカロン。ピエの完成度が素晴らしい!!

P5220103.jpg
ブルーは私が作って、ピンクは彼女が作りました。
私より遥かに上手だよっ!!

クリーム絞りももちろんやってもらって
P5220096.jpg
一生懸命取り組んでくれました嬉っ

もうヒトツは、デコレーション。
パーツはあらかじめ作ったものを使ってもらって、
思うままデコレーションしてもらいました
P5220100.jpg
このパフェ!!めっちゃ可愛いくないですか!?
先生のお手本より遥かにおいしそうなパフェですよ…!

作業しながら、
粘土の種類や性質、売ってるお店、金具の活用法などなど
かるーく補足説明もしました。

意外と聞けないものですよね

スイーツデコをかなり楽しんでくれたみたいで
「この粘土、どこで買えるの!?」
って一生懸命たくさん質問してくれました

彼女がスイーツデコにハマるキッカケになればいいなぁ




フェイスブックに自分の作品を載せたことがキッカケで

「一緒にスイーツデコやってみたいねん
と、かねてからお願いをされていました。
何しようかな~、何が楽しんでもらえるかな?って
なんとかアイデアを搾り出して搾り出して、こんなコースになりました。

楽しんでもらえたかな?面倒じゃなかったかな
とか、たくさん思うところはあったんですが、



彼女の家から帰ったあと

「本当に今日は楽しかったすっごく夢中になったよ

と言ってもらえて、ほっとしました


教えることも勉強になるスイーツデコ。
(教えるなんて身分じゃないんですけどほんとに
ますます奥が深い…!!!



私も早くお家でもりもり作業やりたいよ~!!!



↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/05/23 18:00 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

【寝屋川市民会館 手作り市】にお越し頂きまして有難う御座いました!

P4270263.jpg
4月27日に開催されました【寝屋川市民会館 第4回手作り市&第1回フリーマーケット】にて
【Honey so Sweet!!】のスペースまでお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました


2日連続、明け方までの作業でお目めパンパンのみっともない姿で申し訳ありませんでしたっ


朝、用意しながら…


誰もスペースに足を止めてくれなかったらどうしよう…。

ひとつも売れなかったらどうしよう…

そう不安に駆られながら、必死でディスプレイの準備をしていました。

P4270264.jpg
↑販売する予定のなかったドロップパーツですが、お子様方が意外とほしがってくださり
次回はこれも販売するのもありかも!



私の心配を他所に、本当に思ってた以上の作品たちがお嫁にいきました
本当に、本当にありがたいことです。

嫁ぎ先でも、みんな頑張ってくるんだよー!!


P4270260.jpg
沢山お嫁に出たマカロンたち。特に水色が大人気で予想外!

P4270255.jpg

P4270257.jpg
このふたつのバックチャームも素敵な奥様たちに貰われてゆきました

P4270254.jpg
ひとつだけ完成したムースのキーホルダー。
お孫さんへのプレゼントにと選んでくださいました

P4270252.jpg
大大大好評だった、【雑貨屋ぷある】の大岡さんのドイリーとのコラボ作品。
瞬く間にみんなお嫁にゆきました
大岡さんのおかげです!本当に有難う御座います!!


P4270248.jpg
この子たちも大人気
やっぱり女の子はピンクやいちごの作品に惹かれるのですね!

P4270244.jpg
P4270245.jpg
こだわりの裏側
P4270246.jpg
クッキーバックチャームも大好評でした
P4270234.jpg
試験的に作ってみたマグネットクリップ。お母様方に気に入って頂けて、すぐになくなっちゃいました

P4260229.jpg
写真が暗くて申し訳ないんですが、こんな感じで冷蔵庫にペタっと貼って頂けます

P4270239.jpg
初めての手作り市。

トラブルもいくつかあったけど、数少なく無事に終えることが出来たのは
当日サポートしてくれた相方、友達、お兄ちゃんのおかげだと思います。
本当に感謝しています。

ありがとう




私自身も少し見て回る時間があって、
いくつかお買い物させて頂いたり、お話させて頂いたりと
他の出展者の方々とコミュニケーションを取る時間も出来ました


アットホームで、のほほんとしたイベントかな~とのんびり構えていましたら
じゃんじゃかお客さんが来るので焦る焦る


自分のお財布の中身を見ながら
「10円が何枚だから~…」ってにらめっこしながら買ってくれたり、
「1周したらかえってくるからね!」
って言って、ほんとに帰ってきてくれて、お買い物してくれたり。

心ほっこりでした


次回の参考になる意見も沢山いただけて、ありがたい一日でしたっ!






次回開催予定は10月とのことですが、まだ検討中~
しばらくはのんびりしようかなって思ってます。


お話が長くなりそうなので、追記で分けますね~

↓【HONEY so Sweet!】も参加させて頂きました

チャリティー企画 【Pice of Dream】


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/04/30 12:01 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)

もそもそ作業中です。

P3180057.jpg

ちょっと更新が止まってしまいました

作業は相変わらず亀の歩みなのですが
進んでおります。ぼちぼち。


ただ…ちょっと勢いに乗れていないかも。

P3200080.jpg
↑主な原因はこのクリームにあり。
ここで大失敗をしてからどうも調子が優れないのです…。


P3180050.jpg

相変わらずの同時並行作業なんで(しかも地味系)
ブログに書けないなーと思ってたら、数日空いちゃいました


かなーり時間のかかっていた土台を、デコレーションで大失敗してしまって…。
ちょっと落ち込み気味でした

P3140028.jpg
フリマまでついに一ヶ月切ってしまったので(申し込みしたことを大後悔中
ここは確実に作っていけるものを増やしてゆくしかないっ
と、挑戦系は今回は置いといて、シフトチェンジしました。


さてー!!
ほんとにピンチです!!


販売品…100個が目標だったけど…む…り…か…も…!!



しかも!
御用達のコスモスが切れちゃって、買いに行ったのになんと売り切れー!!

粘土の定期購入とかできひんのかしら…




ついに週末は【春の祭典】ですね

o0400019012463304540.jpg
チャリティー企画 【Pice of Dream】
【春の祭典】にて、ワンコインワークショップが開催されます。
お近くにお住まいの方はぜひぜひ~!ヾ(*´エ`*)ノ


 @asahihinata122 (あさひひなた122)
Twitterやってます。作業風景などはこちらの方がリアルタイムです。
最近とってもおしゃべりしてます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
↑上級スイーツデコ作家さんたちのブログが見れます
[ 2013/03/27 12:54 ] ★スイーツデコ | TB(-) | CM(-)


